見出し画像

カナダで一人暮らしを目指す旅:スタート編


ニュージーランドで1週間滞在した土の壁でできたおうち。夏は涼しく、冬は暖かい

フルタイムでデイケア(保育園)で働き始めてから早半年、収入も落ち着いてきたので部屋探しを始めました。

わたしの住んでいるカナダ・ビクトリアでは、住居不足なのに人口は増え続けており圧倒的に貸し手が有利。家賃は年々上昇していますが、特にコロナ後からすごい勢いで上がり続けています。

現在の住まい環境

・ベースメントのシェアハウス
・わたし含め5名が同居
・個室(4畳くらい??)
・庭付き
・家賃は$740/月(光熱費やWifi全て込み)

5人のシェアハウスも、これで家賃はかなり安いほうです。。。ちなみに2年前と比べると、150ドルくらい値上がりしてます。怖い〜

一人暮らしをするならば、いったいいくらかかる?

わたしはスタジオと呼ばれる居住空間ひと部屋で完結するスタイルの部屋で、バス・トイレ付きの物件を探しています。
価格帯ですが、最低でも約$1,300〜スタートする印象。そこに光熱費やWifiが上乗せされる場合が多いです。

探し方

FacebookのMarket place、craigslistやUsed.caが主流となっていますが、一番シンプルなFacebookのMarket placeを中心に見ています。

予算

わたしの予算は最高$1,500に設定しました!かなり無理をしていますが、、、現在のプライバシーのない生活が心身をボロボロにしているのがよくわかったので、お金よりも健康を優先することにしました!
上限価格になる場合は、光熱費全て込みであることを条件にするつもりです。

簡単ではないけど、良い出会いを目指して進み続けます〜!✌️

サポート頂けると、とってもうれしいです:)良いバイブスをシェアしていきます♩