見出し画像

手紙 ~拝啓 ○○の君へ~ 2024

 担当している特別授業の1年生では、アンジェラ・アキさんの手紙を教材として扱います。過去と現在と未来の関係は難しいものです。全て自分が体験するものでありながら、結局僕たちは今を生きることしかできない。昨日の自分と今日の自分は同じ?いや、そんなことはない。爪も髪の毛も伸びるし、心持ちも違う。変わらない自分なんていない。だからこそ、何も分からない未来と、過ぎてしまった過去への思いを馳せることで今を生きる自分を捉えなおすことが出来る。

 


 様々な人の10年後の自分に向けたメッセージが載せられているこのMV。今は売れっ子となったウエストランドさんの10年前の姿も見ることが出来る。

 確定した未来は存在しない。だからこそ、僕たちは現実を生きていく。その現実にも決まりきったものは無い。でもどう生きようとするかは、変わ
る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?