見出し画像

出演団体紹介①「大分商業高校吹奏楽部」

画像1

 今日から8日間に渡って、超・学校祭ー2020ーonlineに出演いただける団体の紹介をしていきます。
 第1回目の紹介は「大分商業高校吹奏楽部」です。

①団体名
 大分県立大分商業高等学校吹奏楽部
②部員数
 3年:29名、2年:33名、1年:34名 計:96名
③特色
 吹奏楽、マーチング共に、県内屈指の強豪校で、顧問の上野先生の持ち前のユーモアもあり、部全体が明るく楽しい雰囲気に包まれていて、退部者がほとんどいません。
 また、大会出場以外でも「地域貢献」の一環として、地域でのイベントや学校行事などで年間40回を超える演奏披露と、県下でも数少ないマーチングバンドとしての活動も両立させており、幅広い活躍を見せています。

画像2

[近年の受賞など]  
第56回大分県吹奏楽コンクール金賞(令和元年度)  
第47回マーチングバンド全国大会九州予選金賞(令和元年度)  
第43回全国高等学校総合文化祭(2019さが総文)パレード部門・マーチングバンド部門大分県代表として出場  
吹奏楽部 第16回 定期演奏会(グランシアタ)にて、2,200名を超える観客を動員(令和2年2月)

画像3

④今回の出演内容について
 今回、動画出演する映像は、7月24日に本校武道場にて、超・学校祭用に特別に演奏したものです。
 コロナ禍の今年度は、予定されていたほとんどすべての演奏活動が中止となり、部活動も6月からやっと練習ができるようになりました。
 練習できる喜びや演奏を披露できる喜びを、この動画で感じていただければ嬉しいです。

 明日は、「大分高校書道部」を紹介予定です。
 お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?