見出し画像

遠い背中

誰しも成長する。
誰しも大きくなる。

自立して
自覚して。

立ち上がり
そして歩き出す。

新入社員が新しい風を吹き込む。
既存社員が台風を産む。

私の前にいる生徒たち。
努力する人もいる
しない人もいる。

それは自由で
それは誰も咎めない。

冷たくいうと
やらないならできない。
やればできる。
そんな業界にいる。

自分で取捨選択するなら
自分の足ですすむしかない。

どんな所でも
やる気があれば
やりたいと思ってやれば
前に進める。

どんな環境でも
どんな人でも。

それをみんな知らない。
それを誰も言わない。

なぜだろう?

覚悟が必要だから。
自分を信じる
自分を磨く
覚悟が必要だから。

誰かに必要とされたいなら
結果を出すしかない。
そのために
知り
触り
調べ
もがく。

それしかないのに。
その覚悟は持てない。

誰かのためというのは

自分のため。

自分が歩くのをやめたら
世界は変わらない。

その覚悟があれば。
ずっと立ち止まるのも悪くない。

同じ景色の中にも
発見はあり、喜びはある。

だから。

立ち止まればいい。

だけど、
新しい出会いと
新しい息吹に出会うには。
進むしかない。
進んで。そして進んで。
自分の足で。
進む。

くだらないと言われても
馬鹿じゃないと笑われても
自分らしく。
自分にしかできない道を。

20年以上働いても
自信がない。
おっさんもいる。
それをバネに歩いて欲しい。

仕事がはじまると
12時間近く仕事に関わって、7時間寝る。
食事や、その他を考えると私の手のひらには3時間程度も残らない。
この中で自分が何をするのか
この中で自分がどうするのか。

それはあなた次第。

出会いたいなら。
歩くしかない。

安心したいなら
立ち止まればいい。

それが働くこと。
それが進むこと。

そんな気がする。

人生とは、道。
終わりのない、先の見えない。

ただ、自分が描ける
大きなキャンパスであることも
間違いない。

あなたはどんな絵を
あなたはどんな道を歩いているのか。

私は知りたい。
その話を
笑顔で話す姿を
この目で見たい。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートお願いします。 頂いたサポートは、コツコツためていつか皆さんでHappy会議をするのに使います♪でも、見に来てくれただけで感謝です。