気付かなければよかったこと

布団に入ってから近くなるトイレ
寝るときの舌の位置
消し忘れた換気扇の音
唾で潤す無視できない喉の渇き

寝るためのルーティンは終えたのに
気付かなければよかったこと

耳に入る携帯の通知音
誰からだろう
親かな 気にしない
あなたからかな ホーム画面の通知だけ
なんだ Amazonの発送メール

いつの間にか冴えてしまった意識
待っているだけのあなたからのメッセージ

ちょっとタバコ吸おうかな
喉も渇いた 冷蔵庫の眩しい光
携帯も冷蔵庫もやたらチカチカして
もういいや 電気のスイッチ

トイレも忘れて
舌はいつもの定位置見つけて
換気扇は音もしない
喉は塩素混じりの水道水

高層ビルの赤ランプ浮かぶ窓の外
都会に来た
あそこで働いてる
私は、確か、そんな人

眠くなってきた


                                                                                                            2020.05.14

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?