見出し画像

【ひとさい】仄暗い闇の底から...

1.はじめに

本記事では、1つ足りない賽は投げられた(以降、"ひとさい"と呼ぶ)の楽曲である「仄暗い闇の底から...」について、筆者がライブ中に打っているmix・口上を紹介します。
下記noteを読んでいること前提で話を進めますのでご了承ください。

2.「仄暗い闇の底から...」について

 本楽曲は2022年度望月さあや生誕祭で披露された、彼女のフィーチャーソングとなっています。
 タイトル通りちょっと暗い歌いだしから始まるのですが、1inはギターがかっこいいのはもちろんツーステも踏めるライブキッズ仕様となっています。
かっこいい系の曲なのですが、1inと間奏は気持ちよくMIXを入れられるし、ちょっとお堅い曲なりにかっこいい系(筆者主観)のMIXは合うので個人的にMIX入れていて満足度が高いです。聴いて良し声出して良し。曲の内容も、さあやを古くから知ってるオタクにとっては感慨深いものであり、デビュー半年後からの良曲ラッシュの中でも一味違う無二の一曲です。
仄暗い闇の底から…で筆者が打っているmix・口上は以下です。

  1. 1in(12小節)…始動ありスタンダードmix+園長mix

  2. 間奏(12小節)…キャプテン翼可変3連mixショート

2inとアウトロにも8小節の尺がありますが、聞いてた方が気持ちいいし、合うMIXが無いので筆者は特に何も入れていません。

3.mix・口上

1in(12小節)

始動ありスタンダードmix+園長mix
 オイオイ オイオイ
 👏パパ👏👏 しゃーいくぞ
 タイガーファイヤー サイバーファイバー
 ダイバーバイバー ジャージャー
 ファイボワイパー ファーマージャスパー
 ホワイパークーパー イェスクレイパー

結構普通のやつです。筆者が園長好きなので入れています。2連MIX入れるくらいなら延長したほうが良いと育てられました。

間奏(12小節)

キャプテン翼可変3連mixショート
 キタキタキタキタ ワイテキタ
 タイガータイガー タイガーショット
 虎タイ虎タイ虎タイガー
 人造繊維 イェッタイガー
 ジャッジャージャッジャー バリバリボー
 ストストストスト ストライカー

本来このMIXは16小節なのですが、尺の都合と筆者はキャプつばMIXはここが一番気持ちよいと思っているので選びました。間奏で12小節と言えばなかなか中途半端な尺であり、何を入れようか迷うのですが曲自体がかっこいいため筆者的にかっこいいMIXを探したというわけです。

この楽曲はコールできるタイミングがそこそこあります。特にサビ前にメンバーそれぞれのコールが入るのですがちゃんとメンバーのことを好きで応援しているオタクはぜひとも推しの名前を叫んでほしいと思います。聴いておくだけでかっこいい曲でもあるのですが、それで終わらせていい曲ではないと思いますので。

4.参考文献

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?