見出し画像

【ひとさい】ダイスロールコントロール


1.はじめに

本記事では、1つ足りない賽は投げられた(以降、"ひとさい"と呼ぶ)の楽曲である「ダイスロールコントロール」について、筆者がライブ中に打っているmix・口上を紹介します。
下記noteを読んでいること前提で話を進めますのでご了承ください。

2.「ダイスロールコントロール」について

 筆者は本楽曲こそ、ひとさいが"ひとさいらしさ"を主張するための楽曲であり、ひとさいといえばダイスロールコントロールと言われるべき存在であると考えています。かっこいいロック調の曲やもっと思い入れのあるお気持ち表明ソングやもっと盛り上がる曲も存在するでしょうが…【ボードゲーム×アイドル】この楽曲ほどコンセプトに忠実かつメンバーの個性を表す曲はありません。145,541の制作にてサウンドPが「メンバーの名前入った曲作っていいか」尋ねたそうですが、1周年どころか初期の段階から今のメンバーで続けていくのは決まってたわけです。この楽曲を干すことは"ひとさいらしさ"を捨てることと同義と考えます。
楽曲としてはラップ調のメンバー紹介を中心にフロアもノリやすいテンポ良い曲調とある程度真似しやすい振付で、アイドルグループが1曲は持っておきたいと思うような曲だと思います。流石、磯野サウンド。
上記を踏まえたうえで筆者はこのひとさいテーマソングともいえる本楽曲に王道のシンプルなmixを入れています。
ダイスロールコントロールで筆者が打っているmix・口上は以下です。

  1. 1in(8+2小節)…始動ありスタンダードmix

  2. 2in(8+2小節)…始動ありジャパニーズmix

  3. 2B後間奏(8小節)…無し

  4. 2D後間奏'(8小節)…無し(初期はパンmix入れてた)

  5. アウトロ(8+2小節)…始動ありアイヌ語mix

1in、2in、アウトロにはオタクになって最初に覚える基本の言語mixを入れています。

3.mix・口上

1in(8+2小節)

始動ありスタンダードmix
 (ウリャ)オイ(ウリャ)オイ (ウリャ)オイ(ウリャ)オイ
 👏パパ👏👏 しゃーいくぞ
 タイガー ファイヤー サイバー ファイバー
 ダイバー バイバー ジャージャー
 ファイボ ワイパー

至って普通のやつです。

2in(8+2小節)

始動ありジャパニーズmix
 (ウリャ)オイ(ウリャ)オイ (ウリャ)オイ(ウリャ)オイ
 👏パパ👏👏 しゃーいくぞ
 虎 火 人造 繊維
 海女 振動 化繊
 飛 除去

こちらも至って普通のやつです。

アウトロ(8+2小節)

始動ありアイヌ語mix
 (ウリャ)オイ(ウリャ)オイ (ウリャ)オイ(ウリャ)オイ
 👏パパ👏👏 しゃーいくぞ
 チャペ アペ カラ キナ
 ララ トゥスケ ウィスペ
 ケスィ スィスゥパ

最後も普通のやつです。

2回ある間奏(8小節)について

筆者は当初2D後間奏でパンmixを入れていました。しかし、ギターのリズムとなんだか合わずあまり気持ちよくないので今は何も入れていません。
どうせならひとさいテーマソング(非公式)なのでオリジナルmixでも作って入れたいところですね。

4.参考文献


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?