見出し画像

【ひとさい】ちゅー・ハイ!

1.はじめに

本記事では、1つ足りない賽は投げられた(以降、"ひとさい"と呼ぶ)の楽曲である「ちゅー・ハイ!」について、筆者がライブ中に打っているmix・口上を紹介します。
下記noteを読んでいること前提で話を進めますのでご了承ください。

2.「ちゅー・ハイ!」について

アイドル楽曲の多くは前奏・間奏・後奏が4,8,16小節のいづれかで構成されており、世間に普及しているmix・口上もそれに合わせた尺で構成されていることがほとんどです。しかし「ちゅー・ハイ!」には6小節の前奏と間奏が存在するため、初見でスタンダードmix(オイオイから始動で8小節)等を入れようとすると尺が足りずに恥ずかしい感じになってしまいます。
ちゅー・ハイで筆者が打っているmix・口上は以下です。

  1. 0in(4小節)…無し

  2. 1in(6小節)…ビスマルクショート

  3. 2in(6小節)…繋がりタイガーショート

  4. 間奏(16小節)…可変3連mix

  5. アウトロ(16+2小節)…ガチ恋口上

曲自体は可愛らしい歌詞とノリやすいサウンドで構成されており、遊びやすさもある非常にキャッチーな1曲となっています。6小節と微妙な尺の中でも曲の雰囲気にあったmix・口上を模索した結果この2つを選びました。遊びがいのある曲を作ってもらって、さすがサウンドPと言ったところ。
0inの4小節は本当に楽曲の始まりであるため発動が難しく筆者は何も入れていません。可変mix(ミョーホントゥスケ広場)とか入るけど難易度☆7です。
2小節の「イェッタイガ ファイボワイパー」ならまぁ入れれるかもしれんけど別に気持ちよくはない。

3.mix・口上

1in(6小節)

ビスマルクショート
 絶対領域 ニーハイオーハイ(始動)
 缶チューハイ ウーロンハイ
 ナチュラルハイ アイキャンフライ

本来、ビスマルクショートおよびビスマルク口上は2AやBで入れることが多いのですが、尺も曲にもぴったりだったので割と気に入って入れています。

2in(6小節)

繋がりタイガーショート
 繋がりたい 繋がりたい
 (やっぱり)○○[推しメン等の名前]と繋がりたい
 繋がりたいから繋がりタイガー

こちらも本来の用途とは異なります。
繋がりタイガーはもともと他のmixの始動として使われています。
しかし、6小節という微妙な尺と曲の雰囲気から繋がりタイガーを縮めて入れてもいいんじゃないかと思って入れてみたら、個人的には気持ちよく2Aに繋がれたので続けています。

間奏(16小節)

可変3連MIX
 人造ファイヤ ファイボワイパー
 タイガータイガー タタタタタイガー

 チャペアペカラキナ チャペアペカラキナ
 ミョーホントゥスケ 👏ワイパー

 ファイヤーファイヤー 虎虎カラキナ
 チャペアぺファーマー 海女海女ジャスパー

 虎タイガー 虎タイガー
 人造繊維 イエッタイガー

本当はメンバーの「ちゅー・ハイ」があるのでそれに合った何かを入れたいのですが、考えるのが面倒なのでこちらの可変3連mixを入れています。
「ちゅー・ハイ」が3,4拍目なのでちょっと難しい。。。

アウトロ(16+2小節)

ガチ恋口上
 言いたいことがあるんだよ(ナニナニ?)
 やっぱり○○かわいいよ(ナニナニ?)

 好き好き大好きやっぱ好き(ナニナニ?)
 やっと見つけたお姫様(ナニナニ?)

 俺が生まれてきた理由(ナニナニ?)
 それはお前に出会うため(ナニナニ?)

 俺と一緒に人生歩もう(ナニナニ?)
 世界で一番愛してる(ナニナニ?)
 あ い し てるー(絶対結婚しような)

初めて聞いた時からアウトロはガチ恋口上だなと思っていました。
キャンセルどうのこうのはよくわからないので好きにしてください。

1C前に「それな」「オレモー」等を入れている様子も見受けられるので各々自由に楽しんでください。

4.参考文献


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?