見出し画像

ICLを受ける前に準備しておいてよかったこと、やっておけばよかったこと。

こんにちは〜🐱
じぇいそんと申します。
突然ですが、2022年の8月にICL(眼内コンタクトレンズ)手術をして視力が良くなりました。
今回はICL手術を受ける前に準備の面でやってよかったこと・準備しておけばよかった…と後悔したことをまとめていこうと思います。
本当は手術のメリット・デメリットと自分が手術を決めた理由などを含めたレポートを書いてたけど、こっちの方が早く出来上がったので先に公開してみます。
こういうの初めて書くから変な文章ですみません。

前置き


ICLは感染症を防ぐ観点から手術3日前からコンタクトの装着をやめてメガネをかけたり、手術前後の抗菌薬の点眼、術後数日はシャンプー洗顔禁止、1週間後検診で許可が出るまでメイク禁止など厳しい制限がある。

医師によって指示はさまざまあると思うので、以下はあくまで私が病院から受けた指示に基づく内容であることを理解してほしい。

ICLを受ける時期を考える

時期というのは年齢じゃなくて1年のうちいつやるか。
さっきチョロっと書いたが、手術前後の生活に制限があるので仕事によっては予定が難しい人もいるだろう。
私はお盆(4日間)+2日間の連休を取ったが、最低でも当日を含めて3〜4日間は休んだ方がいいと感じた。

デスクワークは3日間禁止!せめて当日はよく休んでくださいね!と指示されたが、当日は目に塗った軟膏で視界がぼやけて黄色いし光が目に染みるから仕事したくてもできないというのが私の感想だ。
家事も当日は絶対無理だし、人によっては翌日も厳しいかもしれないので要注意。(玉ねぎは死ぬ)
化粧はまったくできなくなるのでスッピンで外に出るのに抵抗がある人は1週間引きこもる準備が必要かも。
ここらへんは詳しく後述していく。

家中の明るさを変える

手術後は周囲のありとあらゆる光が目を刺激してくる。
病院で聞いたら眼内レンズを通った光が乱反射して網膜が刺激を受けるからウゲェ!!!となるらしい。
同時期に腰も疲労骨折していたのでずっとウゲェ!!!の
無限地獄だった。

今までふざけて「目がぁ〜目がぁ〜!!」とムスカ大佐の真似をすることはあったが、まさか本当に目がぁ〜と苦しむことになろうとは。
ちなみに手術前日の金ローがラピュタだった。
どういう偶然????

昼間の太陽はもちろん、照明やテレビやPC、スマホ。
光を反射するツルツルしたものや、白い壁紙、白い紙など普段気にしていなかったところから容赦なく刺激を受けるので注意しておきたい。
家具とか全部真っ白のオシャレ部屋に住んでる人、ものすごく大変かもしれない。

なので事前に画面の明るさ設定を下げたりスマホをダークモードにしたり画面が暖色系になるモードに変えておくことをオススメする。

あとは後述する保護メガネの上からかけるサングラス。
つまりマジで光がしんどい時は眼鏡on眼鏡する。
100均でいいからとにかくレンズがでかくて真っ黒なサングラスは買っておいたほうがいいかも。

個人差はあると思うが、手術当日を含めて1週間ほどは光の強さと目からの情報量で乗り物酔いのようなしんどさを感じた。
暇だからゲームしよ〜YouTube見よ〜本読も〜は結構しんどい思いをしたので、まったりおやつを食べるか部屋を片付けることに落ち着いた。
というのも私が手術翌日の夜に調子に乗って2時間ゲームして気持ち悪くなったからだ。あたりまえ体操。

保護メガネ

重めの花粉症の人は知ってるかもしれない、あのゴーグルみたいな眼鏡が保護メガネ。
既に家にあるならそれ使ってくださいとのことだったが、無かったので3000円で病院から購入した。
※手術代には含まれないので別途支払い

レンズにはUVカットできるように若干色がついていたので、光の刺激を受ける手術後はかなり助かった。
ちなみに耳にかける部分が取り外し可能で、日中は普通の眼鏡タイプで夜はゴムバンドに付け替えて水中ゴーグルのようにして目を保護することができた。

保護メガネは術後の1週間検診で医師の許可が出るまでは必ず装着していなければならないのだが、自分はド真夏にかけていたのでエッグい暑さだった。
コロナ禍でマスクもつけていたから顔まわりが常に蒸気でホッコホコしていた。
汗疹の一歩手前までいったから肌の弱い人はより気をつけて欲しい。

上記で書いた通り蒸気ですぐ曇ったり汗をかいたりして汚れるのでしょっちゅう拭く必要があるのだが、アルコールをかけて拭き取るのはやめた方がいい。
オタクは知ってるかもしれないが、アクリルはアルコールで拭くとひび割れてしまうのだ。

推しのアクスタをアルコールで拭いてはいけないことはわかっていても眼鏡はうっかりアルコールでチョチョイと拭いてしまうのではないだろうか。
私は保護メガネの端っこから地味なひび割れが入ってから気づいたので、みんなも注意してほしい。
次亜塩素酸も表面のコーティングが剥がれたりするので、汚れを取る時は中性洗剤で洗おう。

シャンプー

シャンプーは手術当日を含めて4日間禁止。
本当は禁止だけどこのクソ暑いお盆にシャンプーできないのはかなり厳しい。
なのでいつも通っている美容室でシャンプー・ブローだけのメニューを2日間予約させてもらった。

スケジュール的にはこんな感じ
8月13日(手術当日) 帰って寝たのでシャンプーなし
8月14日(2日目) 夕方にシャンプーしてもらう
8月15日(3日目) 美容室定休日 シャンプーなし
8月16日(4日目) 夕方にシャンプーしてもらう

あとで聞いた話だが、手術が理由でシャンプーだけしてもらいにくるお客さんは美容室ではよくあるらしい。
足を骨折してお風呂に入れないから2ヶ月間通った人も居たとのことなのであんまり気にしなくてよさそう。
美容師さん曰く、耳の手術した人のシャンプーが一番緊張したとのこと。

そしてシャンプー・ブロー代は1500円くらいかなと踏んでいたらまさかの500円で気後れしていまい、以前から気になっていた美容院専売品のスティーブンノルのミストを購入させてもらった。
購入動機はアレだったが、ミストを数日使うだけで髪がツヤンツヤンのサラサラになったので結果オーライ。

保護メガネのくだりでも思ったが、これが冬なら4日間シャンプーなしでも何とかなったりするんだろうか。
シャンプーできない系の手術経験者がいたら教えてください。

化粧・スキンケア系

スキンケアは目の周りを避けて当日からできる。
ただし洗顔はシャンプー同様、当日を含め4日間禁止。
メイクは1週間後検診で問題なければOK。

私は4日間くらいいけるやろ〜と考えて洗顔の代わりに普段使っている化粧水をコットンにつけて拭き取っていたが、どうにもスッキリしなかったので拭き取り専用の化粧水を買っておけばよかったと思った。
でも後悔するほどではない。
保護メガネのくだりでも書いたが、夏は汗疹ができる可能性があるのでお肌が弱い人は注意してほしい。

ただし拭き取り化粧水のオイデルミンのような強い香りのするものは目に沁みそうなのでオードムーゲとかの方がいいかもしれない。
どちらも使ったことはあるけど絶対オードムーゲの方が目に沁みないと思う。(要検証)

あと化粧できない問題だが、私は手術の1週間前にセルフまつげパーマ、前日と当日朝に眉毛ティントをした。
眉ティントって普通の洗顔でも消えたりするけど、その洗顔すらできないので普通に4日目まで残ってた。
ちなみに使ったのはフジコの眉ティント。

このダウンタイム中のお化粧できない問題は
コスメヲタちゃんねるのサラさんの動画を見てほしい。
サムネで既に面白すぎる。

こんなサムネ面白お姉さんだが、ネタとしてやっているのではなく私と同じくICLを受けるため大真面目にすっぴんを盛ろうと奮闘する動画となっている。
もともとファンなので私がICLを受けようと思ったのはこの人がきっかけでもある。
経過報告もしてくれているのでぜひ参考にして欲しい。

手術後やりたいことを考える

手術の2.3日前から エーッ!!!怖!!!どうしよー!!!ヤバ!!!と落ち着かなかった。
(心配してくれたフォロワー!本当にありがとう!)

落ち着かずそわそわした時は、術後にやりたいメイクや買いたいコスメなどをTwitterでひたすら検索していた。
ちなみに狙っていたのはリリミュウの2022秋のアイシャドウとFASIOの青いパーマネントカールマスカラ。
あと&beのアンダーアイライナー。うーん可愛いね。

おわりに

一通り手術前後のよかったこと、後悔したことを書いてみたがどうだっただろうか?
光の感じ方は個人差があるし色々備えるに越した方はないと思うので是非参考にしてほしい。
私でよければ答えるので質問あればTwitterにどうぞ。
ICLを考えている人すべてに幸あ〜れ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?