再び

電気代の上昇、猛暑、昨夏は電気代がどれだけ上がるかとびくびくしながら、それでもできるところは節電に努めた結果、なんと、例年よりも電気代が安かった。
どうしてこんなミラクルが起こったのかしら、と自分なりに分析、「パンを焼かなくなった」からではなかろうか・・・
うちの、別にたいしたことのないオーブンレンジなのだが、オーブンの予熱にやたらと時間がかかる。しかも暑い夏にオーブンなんて使う気にもならないし、思い切って「パンを家でつくらない」と昨夏、決めたのだった。

涼しくなっても寒くなっても、引き続きパンを作ることなく、オーブンも滅多に使わぬ日々。
たいしたエコ生活。
それが先日、外国のティーンエージャーと思われる女の子が楽しそうにパンを作っている動画を見て、突然また自分も作りたくなった。
イーストはとっくに期限切れ。材料を買いなおし、いまひとつなうちのオーブンで焼いてみた。
悪くない、やっぱり家で作るのもよい。

家でご飯を炊いておにぎりをつくりました、という程度の、家で粉をこねてパンを焼きました、外に出せるほどの出来栄えではないけどね、というパン。
が、久しぶりに粉をこねていると、無心になれた、パンの焼ける香りがなんともいえないいい気分にさせてくれた。
決めごとはあっさりと変更するのがよし。