見出し画像

ひとりっこ

今年もメダカが卵を抱えている。
ホテイアオイを入れて、「ささ、こちらに卵をどうぞ」と思っていたのだが、さっぱり卵が採れない。
ごくごくたまに、1つだけ奇跡のようについていることもあるが、ホテイアオイなんてあってもなくてもどっちでもいいわ、というメダカさんらしい。

今年は自分の都合で、卵を採るにしても5月中だけかな、と思っている。
それに、これ以上増えても手に負えなくなるので、卵を採れなくてもまあそれはそれでよしとしようと思っていた。

ある日、水草を入れている容器をのぞくと、「動くまつげ」が。
針子ちゃんだ。
水換えをしたときの水を少しこちらの容器にも足したっけ。
1匹の針子をバケツにに移して飼育開始。
やっぱりかわいい。今年は採れなくてもなんて思ってたけど、やっぱり針子は特別かわいい。
あの、時々みせてくれる「瞬間移動」、小さいのにすごいじゃないか。

しばらく「ひとりっこ」として私の愛情を独り占めしていた針子ちゃん。
その後、奇跡的に採れた卵から2匹生まれ、ただいま3兄弟。
無事に育ちますように。