見出し画像

2021年振り返り&2022年の目標など

今年はnoteに書いてみます!

いつも年末年始だけ長いブログを書いているので今回も。

箇条書きな感じで読みづらいかも。

[2021年は・・・]

・小田原のカミイチにたくさん出店した
毎回出ると覚えてくれる人や出るたび来てくれる人がちょこっとできてそれが嬉しかった。小田原に住んで5年、小田原をめちゃ気に入ってるから小田原で活動してるぞ!感が出てそれもなんか嬉しい。

・夜徹夜までして仕事をしない、ができた
アラフォーなので子供が寝た後に仕事するというのは・・・体にこたえる。
夜は仕事しない!結構大事かも。冬は特に寒すぎて地獄。

・その反面、当初の出版予定が色々遅れたり・・・
いつも今年は◯冊出版するぞ!って目標計画するけど結局それより少なくなる。そして声をかけてくれてる出版社さんなどに迷惑がかかる

・イベントに出る回数減った
コロナってゆうのももちろんあるけど、2021年は本作り頑張る!と注力してたからグッズに力を入れられず、結果イベントに持っていく新グッズないな〜、出やんとくか・・・という感じ。
あとハンドメイドイベントに本をいっぱい持ってくことに対して「ハンドメイドでは無いよな・・・」と思うこともあり。
グッズ販売から始めて途中で本の出版やからその辺の感じが難しい。

・2021年に出版した本

注射器兄弟がマンガで教える!人体のナゾ図鑑
PARCO出版・2021年2/20発売・¥1320(税込)
教科書の外で出会う、ぼくらの身のまわりの理科
河出書房新社・2021年6/14発売・¥1.562(税込)
悩めるアルコールランプくんと理科準備室の実験器具たち
仮説社・2021年9/15発売・¥1650(税込)

個人的なこと

・将棋初めてまだまだやけどルールは覚えた。今後もっとやりたい
スタディ将棋買ってしばらくやってなかったけど年末年始に息子(5歳)とやってみた。駒の進める方向書いてるから勝ち負けまで考えるのはまだ難しいけどポチポチ進められて楽しかった〜

・体調管理
睡眠時間

・漫画
電子書籍リーダーを購入。お風呂でも見れるしいいけどやっぱ紙でも読みたいかも!ここどうやったっけ?って思い出したい時に不便


[2022年は〜〜〜]

・引き続き、本を出す
ここ何年かはずっと言ってるけど本を出す、が一番の目標というかやることです!
最初考える時とか描き始める時とか最後の追い込みとかめちゃしんどくてうげ〜〜〜ってなる時もあるけど、本が出来て書店に並んでるのを見て、買ったよ〜という人のお声を聞いて・・・それが本当に楽しい!
ちょっと違う感じの本にも挑戦したい。でも今はそれをやる時間がない。そのジレンマ

・ビーカーくんをもっと何かできないかな〜
これもずっと考えたり行動もしているのですが、なかなか・・・

・英会話
ここで宣言することで逃げられない状態に・・・笑
英語超苦手やけど今後仕事で必要〜てゆうか話せ他方が絶対いいなと思っていて。なのでどうにかやりたい。でもこの年で何からどう始めていいかわからない。


ということで、明日から東京の科学技術館でビーカーくん書籍第4弾発売記念イベント始まります!

ビーカーくんがゆく!展

会場:科学技術館2階G棟
期間:2022年1/8(土)〜1/16(日)

※科学技術館の入館には事前予約入館料が必要です!

書籍ビーカーくんシリーズ(誠文堂新光社)の第4弾『ビーカーくんがゆく!工場・博物館・実験施設』の刊行を記念して、この書籍の中でビーカーくんから取材を受けている科学技術館で展示会を開催。本に登場するさまざまな実験器具の実物やマンガのパネルを展示します。

1/8(土)・9(日)・15(土)の10:00~12:00、13:00~15:00には、展示会場にて書籍をご購入いただいた方に、作者・うえたに夫婦のサイン会を行う予定。
※感染症対策として、一部イラストを描いた状態で用意しています。会場では日付や名前などのみ描いてお渡しさせていただく予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?