見出し画像

MUPカレッジ インスタグラム運用編①

SNSとは何?

簡単に言うと、インターネット上のコミュニティサイトのことです。ユーザーが情報発信でき、ユーザー同士でつながりを持つことなどが可能です。例えば、Line、Facebook、Instagramなどがあります。そして、今では国民の4人に3人が利用し、若者だけでなくお年寄りも利用しています。(30代以上の利用者は4割を占めている) 
また、SNSのフォロワーに影響され、物を購入した事があるか、アンケートを取った結果、80%の人があると回答されました。
この結果から、最新の流行りの情報やアイテムはSNSで得ている時代なのです。なので、SNSに露出しないサービスは誰からも知られない時代になっています。 

インスタグラムが重要な理由

1:ユーザー数の増加                     2015年~2018年の間に600万人が新規登録(国内) また、2016年から2018年の間で50歳以上の利用者が増加している。そのため、情報の取得がTV からSNS へ移行している。

2:アクティブユーザー数が86%と多く2、3時間に 一回開かれている

インスタグラムとは

・ストーリ機能、live配信、友達の投稿を見れ、DMで連絡できる、場所や物の検索、予約ができるライフスタイルアプリとなっています。(便利なので、飽きがこないアプリの事) 飽きがこないアプリと言う事は、ビジネスとして、長期のファンの囲い込みにも利用可能

インスタグラムの特徴

同じライフスタイルなど、同じ人たちが集まるコミュニティーができる。
そのコミュニティーの中心がインフルエンサーです。                                   ・広告が付けられる(重要です)
広告は2種類に分けられ、単発広告永続広告です。
単発広告・・・チラシ、TVなど何かある度に手間とコストが掛かる広告
永続広告・・・ブログ購読、会員制サイトなどファンを囲い込み出来るので価値はあるが難しい広告
その、永続広告で一番簡単に集客できるのが、SNSマーケティングです

永続広告もプル広告とプッシュ広告の2つに分けられます。
プル広告・・・相手から見に来てくれる広告
プッシュ広告・・・見てねとこちらから勧誘する広告 
そして、永続広告でプル広告なのが、インスタグラムです。 
なので、継続的に認知の獲得ができ、思いやりコンテンツを継続的に発信することによって、継続的に見に来てファンになってくれます。

画像1

インスタグラムの運用方法

インスタグラムでは、以下5つの運用方法が重要です。 
1:構造理解

・インスタグラムのアカウントでは〇〇オフィシャルなどの名前をつけてはいけません。 これはブランディング用でありマーケティング用ではないからです。 なので、会社やお店のブランディング用アカウントで、一生懸命集客しても誰も集まらないのです。
そこで、一番重要なのが個人アカウントです。 美容院であれば美容師さん、飲食店であれば、シェフの個人アカウントが重要になってきます。

なぜ、重要かと言うと、人は店に来ず 人は人に来るからです。
人は、お店や仕事には殆ど興味がなく、興味があるのは、その人のライフスタイルです。
なので、運用する際は、仕事2割、プライベート8割の内容を投稿すると良いでしょう。

2:プロフィール

プロヒィールはとても重要です。
なぜなら、プロフィール欄での平均離脱率が74%と大半が離脱するからです。 
この4つを改善するだけで、離脱率は大幅に解消されます。簡単ですので皆さんも、早速改善しましょう。

・プロフィール写真は自分の写真
・5秒で読める箇条書きのプロフィール文
・その人に興味がわくプロフィール文の内容
・URLは短文(URL Shorterアプリがあります)

参考例:@takaki_takehana

3:コンテンツ(投稿・投稿文)

以下の3点を気を付ける事で素敵なコンテンツになります。

・色味など統一感のある画像を投稿するように心がける。
・自分の写真を載せる事。

人は、その人のライフスタイルに興味がある為、6歩引いて遠目で自分を入れ、その場の雰囲気、モノを写しライフスタイルを表現すると良いでしょう
・投稿は人間味のあるコンテンツを心がける(知識、努力、幸福感)
フォロワー整理の際に解除されない為に、幸福感、豆知識など、何かしらのメリットを与えることが重要です。 
さらに重要なのが継続することです。1日1分あれば投稿できますが、やるか、やらないかで今後の成果が変わってきます。

4:ハッシュタグ

ハッシュタグは、投稿をカテゴリ分けするためにあります。そのため、多すぎると、何の投稿か分からなくなるため、最適数は5個です。その内2つは同じキーワードを付けるようにしましょう。
例#映画#映画鑑賞#渋谷#ランチ#休日←映画の投稿だと分かりますね。

5:運用

以下の2点を実施するだけで、リピータをより獲得することができます。

・インスタグラムを交換した際は、その日の内に、お礼メールを送るようにしましょう。
・月に一回、その人のストーリ、投稿にコメントしましょう。
なぜなら、その人の頭に残り、また行こうという風にリピーターの獲得に繋がるからです。
例:カフェの投稿だと、「美味しそうですね」「どこのカフェなんですか?」など友達感覚のメッセージを送る
また、ビジネス間のあるメッセージはNGです。 急に売り込まれても買いたいと思いませんよね、、、
例「只今セール中」「この服5千円で売ります」などです

まとめ
インスタグラムを理解・運用することにより、とても効率の良い集客ツールになります。なので、これからの時代インスタグラムなどのSNSを使わない選択肢はないということです。インスタグラムを運用し更なるビジネスの発展、成功に繋げていきましょう。

また、今回の記事でSNSマーケティングなどに興味を持たれましたら、私が通っています、MUPカレッジでは、質の高いマーケティングや多くのビジネススキルを学ぶことができます。
登録する際に、私の紹介コードを使用して頂けると幸いです。
紹介コード:uesugi0927


最後までご覧頂きありがとうございます。また、当noteに訪れて頂きありがとうございました<(_ _)>






                


   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?