INTJあるある、私の場合の話

いつかやってみたかった。

このサイトからお借りする。

計画性と効率を重視
→効率はかなり重視している。効率的にできないと、自分に腹が立つ。計画性はそうでもない。どちらかと言えば計画立てる方、くらい。旅行ではのんびり散策できる時間とかも作る。1日のタスクは2個くらいに抑える。

独立心が強い
→これはそう。誰にも寄りかからずに自分の足で歩いていきたい。経済的にも、精神的にも。生身の人から影響を受けるのが苦手。小説とか本からはものすごく影響受けるけど。

内向的だが洞察力がある
→「だが」の意味がわからない。どちらもある。内向的だし洞察力もある方だと思う。私から洞察力とったらシンバル叩く猿になる。言い過ぎか。

完璧主義者
→自分が70点目指して到達できなかったら悔しいが、そもそも完璧を目指していないと思う。人のやることに完璧なんてない。目指すだけ無駄。

意思決定能力が高い
→選択肢を検討して最適を選べるかってことなら、常にそうしたいけど、最適って状況によるのでは。高いかどうかは知らないが、最適化はいつも頭にある。優柔不断ではない。

新しいアイデアに挑戦することが好き
→自分一人で完結できることなら、あるある。人を巻き込むことなら、挑戦しないことの方が多い。人と話すのめんどくさい。その内やりたいことリストに追加するだけで終わる。

他人の意見には批判的
→そのつもりはないけど、そう思われてはいるだろうなと思う。その意見の評価は別として、正反対の意見をぶつけることで議論が発展すると思う。妖怪重箱の隅突きになることもある。

コミュニケーションが苦手
→そりゃあそう。苦手だし避けてしまう。言葉でのコミュニケーションは特に苦手。チャットで話したい。でも二度と会わない人となら話せる。旅行先でバスの隣の席に座った人とか。

知識への探究心が強い
→探究心自体は強いと思う。けどあまり情熱的に調べると、急にもういいやって思う。だからのんびり調べる。興味を強く持った分野はライフワークと化す。自分を飽きさせずに長く楽しむ方法。

感情を表に出すのが苦手
→自覚はない。多分出てると思う。ムッとした時はわかりやすいはず。

次は恋愛あるある。
真剣で深い関係を求める
→そんなことはない。恋愛で深く考えすぎると一緒にいられない。自分も相手も独立して、生活や感情が少し重なれば、それでいい。チャラチャラした恋愛はしないと思うけど。

感情表現に苦手意識を持つ
→自覚はないけど、相手から「本当に俺のこと好き?」って聞かれたことがあるから、苦手なのかもしれない。ネガティブな男性が好きだから、余計不安にさせてしまうのかもしれない。

理論的なアプローチを好む
→恋愛における理論的アプローチの意味がわからない。たぶんしてない。でも感情を分析しようとしてしまうからそうなのかもしれない。

次は仕事あるある。
独立して仕事を進めることを好む
→あるある。どこまで行っても協調性がない。休みがないとしても残業になっても、1人で全部やりたい。立派な社畜になれる素養はあると思う。

効率と合理性を重視
→あるある。あと結果も重視する。むしろ仕事でその三つを軽視する意味がわからない。仕事の醍醐味だ。

論理的で批判的な思考を持つ
→わからないけど、感情で仕事する人は嫌いだから、そうかもしれない。感情的に怒る人は別にいいけど、自分の好き嫌いで判断する人とは一緒に仕事したくない。

大したこと書けなかった。
INTJでもいろんな人がいるから、自分と同じだな自分とは逆だな、などなど思っていただければ。
ご参考までに、INTJ-A、5w6、583

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?