INTJに言ってはいけないこと…?の話

「INTJに言ってはいけないこと」的なことがまとめてあるサイトはたくさんある。だが、それらを見ていて思う。
こんなこと言われたことありませんが…?

例えば「君はまだわかってないはずだ」
どんな状況で言われるのだろう。日常生活で言われる状況が想定できない。SFで出てきそうなセリフだ。私が何か知った風なことを言って、それに対して「色々あるんだよ」と言われたことはあるが、それはそれだろうなとしか思わない。
例えば「もっと正直な気持ちを教えて」
言われたことがある人はどんな関係の人に言われたのだろうか。限りなく親しい人に「あの時本音はどうだった?」と聞かれたことはあるが、別に嫌ではなかった。本音と正直な気持ちは別物なのだろうか。

なので、私が日常生活でイラッとする言葉を紹介する。おそらくINTJあるあると言うよりは、T型あるあるになりそうだ。

「大丈夫?」

大丈夫?と言われるのが苦手な人をネットの世界でたまに見かけるが、大抵フルボッコにされている。
「大丈夫?と聞かれても大丈夫じゃないとは言えない」「大丈夫じゃないって言ったとして何ができるの?」という声も聞くが、私は別の理由で言われるのが嫌だ。
私は「大丈夫じゃないように見えるの?」と思う。もちろん私が意識が朦朧としている時に言われたのなら、カチンとは来ない。心配されて当然の状況だからだ。

例えば、仕事で作業をしている時に大丈夫?と聞かれると、自分の能力を疑われているように思うのだ。こんなこともできないと思われているのか?と思ってしまう。相手はそんなつもりでは言ってはいないのだろうが。あなたを心配させる何かがあったのか?と思ってしまう。
率直に「手伝うことある?」と聞いて欲しい。

「あの子の気持ちも考えなよ」

本人に「私の気持ちも考えて」と言われるのはまだいい。他人の気持ちに疎いのは自覚があるからだ。
だが、第三者に言われるとカチンとくる。あなたはあの子の気持ちの何を知っているのだ。あの子が私に言いたいことがあるなら、直接言って欲しい。
私は他人の気持ちを勝手に代弁する人が苦手だ。いや、苦手を通り越して嫌いだ。自分の気持ちだけでなく、他人の気持ちもだ。いい加減なことを言うなと思う。
「あの子ならこう言いそうだ」という予想や「あの子がこう言ってたよ」という事実の通知ならなんとも思わない。勝手に代弁するな。

「冷房つけなくて大丈夫?暑いでしょ」

冷房に限らないのだが、相手を気遣うフリをして本当は自分の要求を叶えたいアレだ。
「コーヒー飲みたくない?」のような言葉も大嫌いだ。素直に冷房をつけたい、コーヒーを飲みたいと言え。なぜわざわざこんな回りくどい言い方をするのか、本気で理解できない。
もちろん「冷房つけても大丈夫?」なら私はこうしたいけどあなたに迷惑はかからないか?と気遣ってくれているのがわかるから問題ない。
そもそも暑いと思っていたら自分で冷房くらいつけている。私は意地悪なので、この言い方をされたら「暑くない」「コーヒー飲みたくない」と言ってしまう。

「ちゃんと考えた方がいいよ」

考えてるわ!!!!
以上。

「それでいいと思うよ」

あなたに意見の承認を頼んだ覚えはないがどこから目線だ、と聞きたくなる珠玉の一言。もちろん上司に仕事の確認をした時の一言ではない。
私は基本的に誰かに悩みを相談したりはしない。何かに対して自分で一人で考えて一人で答えを出す。考え方で人に影響されることもほとんどない。相談したい時は専門家に話を聞きに行くようにしている。
私は自分が上から目線や神から目線と言われるタイプなのだが、人から上から目線をされることは大嫌いなのだ。わがままで理不尽だ。

まだまだたくさんある。
書いていて思ったのだが、INTJは横から口を出されたりするのも嫌いだろうが、自分の意見にフィードバックがないのが一番嫌なのではないかと思う。
私はこう思う、と意見を打ち出した時に、否定でもなんでもいいから相手にも意見を言って欲しい。笑って誤魔化されるのが一番嫌だ。
その内、私が本気でキレる言葉集でも出してみたいが、需要がない。残念だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?