見出し画像

無電源スマートリング「evering」は不思議な決済体験

話題?のスマートリング「エブリング」が10月に一般販売されたので買ってみた。価格は税込送料込みで20,460円。そこそこする。

画像7

画像8

画像9

しかし、値段が高いだけあってなかなかいい感じの質感。気に入った。

エブリングをざっくりまとめるとこんな感じです。

・visaタッチ決済ができるリング
・NFC TYPE-Aのみ搭載。Felicaは未搭載
・プリペイド式
・電源・充電不要
・5気圧防水仕様
・残高確認・チャージはアプリで行う
・無くしたらアプリで即使用停止できる
・チャージ上限は3万円まで。
・ひと月の利用上限は12万円まで
・ひとつのリングの使用期限は4年または100万円
・期限満了or100万円使い切ったら終わり
・100万円超えの場合、無償で代わりがもらえる
・4年の有効期限を超えたら再購入←マジか

買ってから調べて知ったのだがリングにはクレジットカードのように有効期限があり、4年で使えなくなる。更新する場合は再購入!となるとのこと。マジか。4年ごとに2万払うの?更新価格が定価だったらリピするか微妙だな。

到着後のサイズ交換は一回だけできる

結構慎重に測ったんだけど指輪なんか買わないのでサイズ感がわからず、届いてみたらブカブカだった。

画像4

早く使いたかったので大変に悩んだが、さすがにポロポロ落ちきて無くしてしまいそうだったので、仕方なく交換することにした。エブリングはアクティベーション前一回に限り、往復送料1320円でサイズ交換ができる。アクティベーションしてしまうと交換できないので注意が必要です。交換申請から再到着までちょうど1週間でした。素早い対応ありがとうございました。

画像5

しかし、2サイズ小さくしたんだけど、届いてみたら割と余裕があって凹んだ。思い切ってもうワンサイズ小さくすべきだった。。。ネットで指輪買うの難しすぎる。東京と大阪にポップアップストアがあって試着できるみたいなので、購入を検討してる人は絶対試着した方がいいです。普段から指輪を買い慣れてる人はこんなミスしないんだろうけど、アクセサリーに無縁でただガジェットが好きなだけの陰キャは絶対にサイズをミスると思う。

いくら文句を言ったところでもうこれ以上は交換はできないのと、まあ一回目よりはだいぶフィットしてるので妥協してこれでアクティベーションする。

チャージや取引履歴は専用アプリで操作する

専用アプリをインストールし、アクティベーションする。とりあえず10,000円チャージしてコンビニで使ってみる。エブリングのECサイトで登録したユーザー情報とアプリのユーザー情報はリンクされてないのでゼロから登録が必要な点は要注意。ここにしばらく気づかず何回もログインエラーしてしまった。

画像6

エブリングで店頭決済するにはvisaタッチ、もしくはクレジット決済を選択して、写真のように端末画面にリングが水平になるようにかざすとスムーズに決済できる。

画像10

画像10

画像11

決済が完了するとスマホにプッシュ通知が来る。

画像11

アプリの取引履歴にも即座に反映される。Suicaカードだと思うと電源や通信機能がなくても違和感がないのだが、Suicaカードはアプリで操作することはできない。一方エブリングはチャージや利用停止操作をアプリで行えるので、エブリングがスマホとどうやって通信しているのか、不思議だ。

Apple Watchとの使い分けに悩む

すでに決済端末として歴史が長く、めちゃくちゃ便利なApple Watchを使っているため、ノリで買ってしまったもののエブリングとApple Watchの使い分けに悩む。とりあえずSuica以外のキャッシュレス決済にはエブリングを使ってみよう。

画像9

ふと手ぶらで買い物に行くときにいいかも!

スマホとBluetoothで繋がってるわけではないのでスマホがなくてもエブリングが使えるのでは?と思って試しにスマホを家に置いたまま近くのコンビニで決済してみたところ、問題なく使えた。なので、スマホもApple Watchもサイフも持たずに家からスーパーやコンビニにチョロっと買い物に行きたい場合にとくに便利だと思った。

エブリングでSuicaが使えるようになるのか?

注目したいのは「エブリングでSuicaが使えるようになるのか?」ということだ。僕はApple WatchをほぼSuicaのためだけに着けているので、エブリングでSuicaが使えるようになるとApple Watchを外せて一気にエブリングの有用性がアップする。

画像12

公式によるとエブリングのNFCの対応形式はISO/IEC 18092のISO 14443 Aとのこと。これがいわゆるNFC TYPE-Aのことで、具体的にはVISAタッチを指す。公式スペック上ではFelicaの記載はなく、使えるのはNFC TYPE-Aのみなので、残念ながら現行機種ではSuica対応はできないと思われる。今後新機種でFelicaが内蔵され、SuicaのみならずiDやQUICPay、ナナコやEdyも使えるようになるかもしれないが、ひとまずはVISAタッチのみの仕様となっている。

しかし4年ごとに新規購入が必要なところは調査不足だった。クレカみたいにタダで送ってくれるのかと思ったがそれは甘かった。Apple Watchでも最安機種は2万円ぐらいで買えるので、この4年間のうちにSuica対応が叶わなければ、visaタッチだけのためにまた2万の指輪を買うかどうか、微妙なところだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?