見出し画像

【ギアレビュー】AUBEYのバトニングナイフを試してみた

薪割りの際のバトニングに使えるフォールディングナイフがあるというのをFUKUさんのYouTubeで教えてもらい、買ってキャンプで使ってみた。

FUKUさんも言っている通り、バトニングはナイフ本体にかなりの負担をかけるため、通常はフルタングナイフで行うものなのだが、このAUBEYのナイフはフォールディングナイフでありながらバトニングもこなせるという。コンパクトになるフォールディングナイフで薪割りができるのは少しでも荷物を減らしたいバックパックキャンパーにとってめちゃくちゃ嬉しい。

画像1

画像2

三ノ塔まで登山して、その後下山し大好き滝沢園に来ました。

画像3

さっそく薪を割っていきます。

画像4

マジで割れる。かなり強めにガンガン叩いて割ったけど問題なく割れます。

画像5

しかしFUKUさんのいう通り、一回使ったら少し刃がグラついてる感じになった。いろいろ触ってみたところ、ネジの緩みではなくライナーロックが外側に少しズレてしまったことで起こっている様子。ここを強制的に奥までパチっと押し込んだらブレは収まった。最終的に壊れてしまうかもしれんが、3000円ぐらいなのでガシガシバトニングに使っていこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?