見出し画像

仕事にもキャンプにも使えるいい感じの折り畳みテーブル

画像1

今まさにテレワークが注目されているが、家で仕事をする際に意外と重要なのが「机」だ。高すぎず低すぎず、パソコンや資料を広げられる大きさがあり、ほどよい緊張感をもたらす、ちょうどいいテーブルが必要となる。リラックスしすぎると仕事にならないし、狭かったり高すぎたり低すぎたりすると集中できず、疲れる。

そう思いながらもキャンプYouTuberに感化されて、モンベルのマルチフォールディングテーブルを買ったのだが、これがなかなかいい感じだった。

大きさは70cm四方で、ちょうどカフェの2人用テーブルと同じぐらいの大きさで、ひとりではかなり広々と使えるし、ほどよい高さ調節が可能で、持ち運びが楽々な軽さ(2.7kg)かつナチュラルオークの優しい色合いがテンションを上げてくれる。何よりキャンプテーブルにつき小さく折りたためるのが最高だ。

組み立て方

画像2

画像3

パーツはたったの3つ。

画像4

画像5

ひろげて、はめる。ただこれだけ。高さ調節も簡単。

画像6

組み立ては非常に簡単で、特に説明はいらない。バッと広げて天板をサクッとはめるだけだ。天板はリバーシブルになっていて、濃い目のダークブラウンと薄めのナチュラルオークをお好みで切り替えられる。僕はナチュラルオークの方が好きだ。

画像7

選べる3段階の高さ

画像8

独自の「ハイローザシステム」で、高さを3段階に調節することができる。
1番低い「ザ」は、文字通りクッションなどを置いて座るとちょうどいい高さ。

低:ZA

画像9

中段の「ロー」は、キャンプチェアなどがだいたいちょうどいい高さになる。キャンプで使う際にはこの高さがベースになりそう。

中:ロー

画像10

そして1番高い「ハイ」。家でカフェテーブル的に使うにはこの高さがベストだ。

高:ハイ

画像11

家での仕事もこれではかどる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?