見出し画像

アラフォー無職が叡智なネットビジネスを始めて60万円稼いだ話【収益公開】

☕この記事は缶コーヒー代で最後まで読めます☕

はじめに

仕事を辞めてネットだけで稼ぐ方法を模索して数ヵ月が経ちました。
今後のプランを決めるためにここ数ヵ月の実績をまとめようと思い、どうせまとめるならnoteに書くかとなりました。

なお、性欲をターゲットにしたアダルト系ビジネスやAIイラスト販売の記事の為、そういう話が苦手な人はここで引き返すことをお勧めします🙇。
AIイラストでマネタイズを狙っている人は参考になる記事かもしれません。

ここ数ヵ月の出来事です、、、

・2023年11月パワハラブラック企業にうんざりして退職を決意
・2023年12月:二度と就職したくなくなったのでネットビジネスについて調べ始める
・2024年1月:アダアフィを始める、退職日が2月末日に決定
・2024年2月:2月末に退職
・2024年3月:アダアフィは自動化ツールに任せてAI叡智イラストの勉強を始める
・2024年4月:有料サブスクと叡智なDL同人の販売を開始する
・2024年5月:アダアフィ用X垢がすべて凍結されたので辞める、DL同人が強制販売停止になる
・2024年6~7月:イラスト生成力向上のために有料サブスクに力を入れる
・2024年8月:二次創作用アカウントを作ってBOOTHでDL同人販売開始
・2024年9月:やる気を失いつつある🥺

いまは「やることは見えたけど何だかやる気がでないダメ人間モード」です。
何をすればいいかわからない時はがむしゃらに動くのに、いざやることが明確になるとやる気が無くなるあれです。
この記事ではいままで挑戦したネットビジネスの内容と利益についてまとめています。


ここ数ヵ月のネットビジネスで稼いだ利益額

期間:2024年2~9月
総利益:629,662円

売上ではなく総利益です、実際に振り込まれた額です。
初めから儲け方がわかっていたわけではなく、勉強しつつ試行錯誤しながら何度も軌道修正したので期間の割に利益は少ないです。

依頼を受けて単価の安い作業をこなしていくような単発で終わるビジネスではなく、寝てる間も利益が発生するストックビジネスで利益を積み上げていくことを目標にしてきました。

1月から8月まではほとんど迷走状態で、「これを繰り返せば利益が積み上がっていくぞ!」と確信を持てたのが8月上旬あたりです。
現在の状況としては、8月中旬からストックを積み上げ始め、9月の利益は12万でした。
10月の利益は20万を目標にしています。

では、ここからはビジネス毎の体験談と利益を書いていきます。

①アダアフィ(2024年1~5月) ※5月撤退

叡智な動画作品を紹介して、新規会員登録されたり、視聴されるとお金が貰えるのがアダルトアフィリエイトです。
ブログやサイトを作ってGoogle検索からの流入を狙うSEOアダアフィと、Xを利用して紹介するSNSアダアフィの2つが主流でしたが、短期間で成果が出やすいとされていたXを選択しました。
アフィリエイトが出来る動画配信サービスは色々ありますが、一番有名なFANZAだけを使っていました。

\ 結果発表! /

2024年2~5月:40,784円

FANZAアフィリエイト総利益(2024年2~5月)

1~2月 選手権突入

Xの新規アカウントで始め、選手権に手動で参加したり、フォロワー集めをしたりしてアカウントを育成しました。
選手権というのは、選手権開催アカウント(数十万フォロワー)の出したお題ポストに沿ってサンプル動画とアフィリンクをコメントしてインプレッションをぐるぐる回して利益に繋げるというやつです。

当時の選手権アカウントのスクショ

新規アカウントは凍結されやすいため、10年以上使っていなかった古いアカウントを転生させて育て直しも始めました。
当時の新規アカの初収益と古アカの初2桁万インプの記念スクショが残っていました。

初収益のインプレッションと利益


初2桁万インプの利益

当時はフォロワー1000~1500くらいだった記憶。
フォロワーを増やして、毎日安定的にインプを回してバズらせられるようになれば稼げるようになっていくと思っていました。

3月 自動化の時代到来

選手権自動化ツールのツイリア(月額2,980円)を導入し、山口diffusion(月額2,100円)というdiscordの自動相互リポストグループにも参加して拡散力も向上させました。

Xでアダ系のポストは常に凍結リスクがあるので、別の収益の柱も作るために、ツイリアと山口diffusionであいた時間を使ってAIイラスト生成ノウハウの収集と練習もしていました。

4月 凍結とシャドウバン

新規アカウントが凍結され、古アカもシャドウバンでインプが急激に減りました。

5月 希望から絶望へ

古アカのインプが復活して伸び始め、利益がとうとう月1万円をぶち抜き希望が見えるも、古アカも凍結されて再起不能(リタイア)。
常に凍結に怯えていたので、解放されて逆に安堵しました。

凍結された理由と対策もわかったのですが、Xを利用したSNSアダアフィは成果が出るのは確かに早いかもしれないけど、凍結されたら資産が消滅する糞ゲーだったのでそのまま撤退しました。

いまからアダアフィ参入はありか?

Xを利用したアダアフィはやめた方がいいです。
上に載せた選手権アカウントは2月の1/10以下までインプが減っており、一部の選手権は、特定のユーザー以外が選手権にコメントした場合にブロックして参加できないようにしてくるみたいです。
どの選手権アカウントもみんな似たような状況でした。
参加出来たとしてもインプが昔より回らないので、あまり利益は出ないと思います。
それと当時、競合を調べて10人くらい参考になりそうなアカウントをリストアップして分析していましたが、調べると全員凍結されて消えていました。
凍結リスクが重すぎますし、金をかけて古アカとフォロワーを買って即復帰した所で、恐らく昔ほど利益が出せないので参入する意味は薄いです。
なので全くオススメはできません。
もしアダアフィをやるならSEOアフィリエイトで長期的に利益を積み上げていく方がいいと思います。

②PerfTileART(2024年4~9月) ※更新停止中

PerfTileARTは叡智なイラストを有料で掲載できるサイトです。
有料メンバーは月額、または買い切り料金を払うと閲覧出来ます。

\ 結果発表! /

2024年4~9月:80,750円

PerfTileART総利益(2024年4~9月)

イラスト生成修行として実験的に色々試した結果を掲載していました。
問題はサイト知名度が低く、PixivやX等で宣伝して集客しないと人が集まらない事と、叡智な二次創作の掲載が禁止なのでオリジナルコンテンツで勝負しないといけない事です。

時間をかけて作ったものをPerfTileARTに掲載してもそこまでお金にならないので、「オリジナルしかやらないぜ!」って人がDL同人を作るついでに余ったイラストを掲載して小銭を拾う様な形で利用する方がいいと思いました。

なお、イラスト生成にはStableDiffusion(RTX3060[12GB])とNovelAI(Opus:月額25ドル)を使っています。

何故Patreonをやらなかったのか?

PerfTileARTと似たサービスで、Patreonという有名な海外のサービスがあります。
Patreonをやらなかった理由は「Patreon利用者はほとんどが外国人で、モザイクをかけるとブチ切れる」からです。

モザイクは世界の極一部にしか存在しない悪い文化ですが、外国人は日本にわいせつ物にモザイクをかけなくてはならないという法律が存在することを知りません。
だから「金を払ったのにモザイクがかかっている🤬!」とブチ切れるのです。

そして例え海外サーバーであっても、日本国内から無修正画像をアップロードすると逮★👮される可能性があるので手を出しませんでした。

③DLSite & FANZA DL同人販売(2024年4~9月)

イラストCG集や漫画を登録して、ダウンロード販売するビジネスです。
登録作品数が増えれば増えるほど過去作品も売れて利益が積み上がっていきます。

\ 結果発表! /

総利益:365,241円
[内訳]
DLSite 2024年4~9月:207,803円
FANZA 2024年6~9月:157,438円

DLSite総利益(2024年4~9月)
FANZA総利益(2024年6~9月)

DLSiteでCG集1作目を販売

DLSiteで売れているサークルを分析してCG集1作目を作成しました。
1作目から1ヵ月で14万円ほど利益が出たので、2作目、3作目と出せば安定して利益が積み上がると思い準備していましたが、クレカ規制対策で1作目が強制販売停止になりました。
準備中だった2作目は同ジャンルだった為、リリース不可となり、制作を中止しました。

FANZAでもCG集1作目を販売

規制が無いFANZAに登録するも、AI作品の登録申請が多すぎて審査がパンクしており、登録から1ヵ月経過後にやっと登録されました。

DLSiteとFANZAでCG集2作目を販売

オリジナル2作目をDLSiteとFANZAに登録しましたが、規制に怯えてぬるくし過ぎたせいか爆死しました。

BOOTH本格参入を決める

1作目と2作目の状況を見て、このままではいかんと二次創作系も試す事を決意して攻略法がわからないBOOTHに本格的に参入することを決めました。

④BOOTH DL同人販売(2024年4~9月)

ここから先は

2,909字 / 7画像

¥ 140

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?