見出し画像

きたれ法務経験者! インハウスローヤーが明かす,SmartHR 法務チームのイマ

■はじめに

こんにちは。皆さんはじめまして。

SmartHRで法務を担当しています、ueponといいます。

SmartHRで働き始めて1年が経過しました。

最近は、採用面接にも出て候補者の皆様とお話させて頂く機会もある中で、SmartHR法務の雰囲気や構成を聞かれることが多くなってきました。

改めて見てみると、個々のメンバーのインタビューオープン社内報はあるものの、SmartHR法務全体の雰囲気が伝わるものはないなと思いましたので、

今回は「SmartHR法務のイマ」を紹介していきたいと思います。

今まで公開されてこなかったSmartHR法務の業務内容や雰囲気をお伝えすることができれば幸いです。

さて、ここまでお読みいただいた勘の鋭い皆様は既にお気づきかと思いますが、この記事は採用目的で書かれたものです。

もちろん、SmartHRでは現在法務メンバーを絶賛募集中です!!

カジュアル面談でゆる〜くお話を聞いてみたいという方も大歓迎ですので、ぜひ以下をご覧になってみてください!!​



■自己紹介

SmartHR法務の雰囲気をお伝えすると書いておいて、自己紹介するのを忘れていました。

簡単に自己紹介します。

私は,弁護士として都内の法律事務所で約4年半働いた後,

2020年4月,SmartHRに2人目の法務として入社しました。

SmartHRに入社する前は,大手の通信キャリア会社やいわゆるBig4と言われる監査法人系のコンサルティング会社の法務部に出向のような形で関わっており,外部の人間ではありますがやっていることは法務部の方々とほぼ同じという感じで企業法務業務全般に携わっていました。

もちろんそれ以外にも離婚や相続といった一般民事といわれる分野の業務も同時並行で行っていました。

お仕事以外の情報としては、

30代前半、可愛い愛犬との散歩が日課で、週末はサッカーしています。

ちなみに、可愛い愛犬はこちらです。

画像1

※このベストショットの選定に一番時間がかかった気がします。

■SmartHR法務メンバーの紹介

それでは、ここからSmarHR法務のお話をしようと思います。

まずは、2021年7月3日時点のSmartHR法務のメンバーを紹介いたします。

雰囲気をお伝えするのが目的なので、あえてSlackネームでの紹介となります。

・@yota

SmartHR法務の一人目であり,法務マネージャー。

SmartHR法務の創始者(2018年10月入社)。

SmartHR法務の雰囲気が良いのとSmartHR法務が社内で非常にフランクかつ敬意を持って接していただけているのは陽太先生のおかげです。

シリーズDといった超ビッグプロジェクトから日常的な法律相談までご対応いただいております。

・@ayumin

SmartHR法務の三人目。

SmartHR法務期待の大型新人(2021年5月入社)。

コミュニケーション能力に優れ、スッとSmartHRに馴染んでいます。

前職で一人法務として会社の法務機能を一手に担っていた経験を活かし、入社二ヶ月足らずであるにもかかわらず、あらゆる場面で獅子奮迅の活躍を見せている期待のメンバーです。

・@uepon

SmartHR法務の二人目。

自称SmartHR法務の大黒柱(2020年4月入社)。

Slackの色んなチャンネルに出現します。

主にビジネス法務を担当しながら,特許やリスクマネジメントにも領域を広げております。

ちなみに,3人揃うとこんな感じです。

画像10

■SmartHR法務の業務内容

以上のようなメンバーで、最近のSmartHR法務では例えばこんな業務を担当しております。

あくまでも最近の業務内容であって、実際の業務領域はここに記載したものに限られません。

また、細かく記載するとキリがないのでアバウトに書いてみます。

・ビジネス法務

・各種契約書に関する相談対応
・グループ会社含む社内からの法律相談対応
・グループ会社の設立
・グループ会社のスキーム検討

・コーポレート法務

・シリーズD関連(約156億円の資金調達)
・取締役会・株主総会運営
・M&A等のコーポレートアクション関連

・知財法務

・各プロダクトに関する特許・商標取得

・リスクマネジメント

・内部統制
・各種研修実施
・インシデント対応
・リスク調査
・内部通報窓口対応

以上のような業務をみんなで分担しつつ、ときには外部の法律事務所と連携して進めています。

■SmartHR法務の一日

SmartHR法務が担当している業務はざっくりと以上のとおりですが、スタートアップの法務にはめちゃくちゃに忙しいイメージがあるのか

面接等をしていると、

「ワークライフバランス取れますか?」

「どんな感じで働いていますか?」

という質問をいただくことが多いなと感じます。

そこで、今回はSmartHR法務の一日をご紹介します。

「ワークライフバランス取れますよ!」とお伝えすることは簡単ですが、それだけだと、

「本当なの?」

「よく見せようとしてませんか?」

といった疑問も出てくるかと思いますので、今回は客観性を重視して、思い切って私のカレンダーのスクショを載せてしまいます。

もちろん、mtgの内容やタイトルは公表できないものもあるのでぼかしますが、リアルな一日のスケジュールが伝わればいいなと思います。

まずは、mtg多めなある日のカレンダーです。

スクリーンショット 2021-06-30 18.25.28

夜はオンラインで社内のみんなと楽しく遊んだ日のスケジュールでした。

ちなみに、おやつタイムとは、私が個人的におやつを食べる時間ではなく、新入社員の方(@ayumin)との間でオンボーディングの一環として行っている雑談タイムを指しています。

最近入社された方はオンライン入社ですので、「SmartHRや法務に馴染むのに苦労があってはいけない」、「コミュニケーションを取りやすい環境を作ろう!!」という観点から新入社員の方との間で毎日行われている雑談タイムです。

その日困ったことや疑問に思ったことを話したり、特に困ってなければおやつを食べながら雑談をする時間です。

ときには、他グループの方をお招きして、交流の場にしたりしています。

もちろんこの時間の設定は完全任意ですし、毎日話すのはめんどくさいなどなど新入社員の方のご希望あれば設定しないのもありな状況です。

次に平均的な一日のカレンダーです。

スクリーンショット 2021-06-30 18.24.14

色々教えてもらった日のようでした。

もちろんmtgが一個もない日もあります!

これは法務部関係なく私個人の話ですが、

大体22時頃に寝て、7~8時に起きるという非常に健康的な生活を送っています。

■SmartHR法務の雰囲気

こちらも私の方で「雰囲気最高です!」「みんな仲良く楽しくやっています」と言うことは簡単なのですが、それでは客観性・信用性に欠けるなと思いますので、SmartHRの他のグループの方からの感想をそのままお伝えしようと思います。

SmartHRのGS(General Support )グループの方々が法務で週イチで開催される法務定例mtgに参加してくださり、その感想をいただいたのでその感想をそのまま掲載します!!

こちらは、社内で共有された「法務定例に参加してみました!!」という趣旨のレポートの一部をそのままスクショしています。

スクリーンショット 2021-06-25 14.01.14

スクリーンショット 2021-06-25 14.00.34

和やかで仲がいいグループのようです。

法務はチームワーク!!

 人数が増えても仲良く和やかな雰囲気で頑張りたいです!!

■SmartHR法務で働いていて嬉しいこと

この記事をお読みいただいている方は法務関連の業務に携わっている方が多いのかなと考えております。

皆さんの職場それぞれでいいところや働いていて嬉しいところはたくさんあるかと思いますが、

この記事は採用目的なので、それと同じくSmartHR法務で働くとこんな嬉しいことがありますという点を1点だけ強めにお伝えしたいと思います!!

それは、

SmartHRの皆さんはとても優しい&法務に敬意を持って接してくださる

ということです。※あくまでも個人の感想です。

例えば、法律相談に回答するとこんなリアクションがもらえます!!

スクリーンショット 2021-06-29 18.00.10


スクリーンショット 2021-06-29 17.58.28

スクリーンショット 2021-06-29 18.01.44

スクリーンショット 2021-07-02 16.23.56

こんな感じのリアクションが日常茶飯事です。

慢心せずこういったリアクションが常にもらえるような対応を心がけていきたいと思います。

■採用について

SmartHR法務で働くとこんな嬉しいことがあるというのをお伝えさせていただいた上で、改めてお伝えいたしますと、

現在法務メンバーを絶賛募集中!!です

ビジネスリーガル、コーポレートリーガル、知財担当、リスクマネジメント担当等々法務として担っていただきたい分野はたくさんあります。

2021年7月時点では、今後半期に1人くらいのペースで採用活動を展開する予定です。

タイミングによって募集するカテゴリー(ビジネスリーガルなのかコーポレートリーガルなのか等)は異なりますが、カジュアル面談は担当分野関係なくいつでもお待ちしておりますので、少しでもSmartHR法務にご興味をもっていただけたらぜひご連絡ください!!

■こんな人と働きたい!!

連絡くださいと言われても、「自分がSmartHRに合いそうか分からない」、「SmartHRがどんな人を採用したいと考えているか分からない」という意見もあるかと思います。

実際、採用面接の際に、

「どんな人と働きたいですか?」

という質問をいただくことも多いので、

SmartHR法務として「こんな人と働きたい!!」というものを簡単にまとめてみました。

以下に当てはまる方はぜひご応募いただけましたらとても嬉しいです。

※以下に当てはまる方が優秀、当てはまらない方がそうではないという趣旨ではなく、あくまでもこういう方の方がSmartHRでは楽しく働ける可能性が高いのではなかろうかという趣旨になります。

①部門横断的にオープンなコミュニケーションがとれる方
SmartHRは自己の所属グループやユニットの業務にとらわれず、部門横断的に業務を進めることが非常に多い会社です。
そんな状況ですので、当然、法務以外のグループやユニットの方とコミュニケーションを取る機会は非常に多いです。
当たり前のことですが、他のグループやユニットのメンバーは必ずしも法律的な業務の経験があるわけではないので、前提となる知識や認識に差があって当たり前です。日々の業務においてはそのような認識の差を埋め、相互に理解を深めながら業務を進めていくこと(SmartHRではこれを「ズレ埋め」と呼んでいます。)が重要です。
そのため、法務に限らず、様々なバックボーンをお持ちの方と、互いの状況や立場を想像しながらコミュニケーションが取れる方や様々なグループの方とコミュニケーションを取ることを楽しめる方であればSmartHRでの業務を楽しむことができるのではと考えています。
②未整備な状況をストレスと捉えず、楽しみながら環境を整備していける方   
SmartHRはまだまだ発展途上の会社です。そのため、整備されていない部分もたくさんあります。その未整備な状況をプラスに捉えて、自分で環境を整えていくことを楽しめる方だとカルチャーマッチするかもと考えています。例えば、法律相談の運用を例にしても、現状の運用で足りない部分がある場合、その足りていない部分にストレスを感じるよりも、足りない部分をどうカイゼンしていくかを考え、実行できて、その過程を楽しめる方であればSmartHRでの業務を楽しむことができるのではと考えています。
③未経験の業務に対しても、自ら学習してキャッチアップして遂行できる方       
SmartHR法務はまだ3人と非常に小さな組織です。現在は、メンバーがそれぞれの経験を活かして活躍をしていますが、会社としての規模が拡大するにつれ、今まで経験したことのない業務もたくさん出てきます。
そんなときに、「やったことないからやりたくないな」と思うよりは、
「やったことないけどやってみたい」「その分野をできるようになりたい」という風なマインドの方であればSmartHRでの業務を楽しむことができるのではと考えています。
④法務組織の立ち上げを共に進めてくださる方
②・③でお伝えしたようにSmartHR法務はまだまだ組織としては生まれたての状態です。そのため、SmartHRにとって法務はどんな存在であるべきか、法務としてどんな組織を目指していくかといったことを日々メンバーで話しながらトライ&エラーを繰り返しています。そのため、出来上がった組織を楽しむというよりは一緒に法務組織を作り上げたいというマインドの方であればSmartHRでの業務を楽しむことができるのではと考えています。

■おわりに

ここまでお読みいただいたきありがとうございました。

つらつらと書き連ねてしまいましたが、SmartHR法務の雰囲気が少しでも伝わっていたらいいなと願っています。

繰り返しになりますが、SmartHR法務は絶賛採用活動中ですので、少しでもご興味を持っていただけましたら、ぜひご連絡いただけると嬉しいです。

※ちなみに、一番時間がかかった愛犬の写真選定の場面を他のユニットの方に社内で目撃されていました、、、

スクリーンショット 2021-06-30 18.58.13

このようにユニットやグループ関係なく仲が良いのがSmartHRの特徴でもありますので、ぜひこの記事をお読みいただいた皆様とも楽しく一緒に働けたらと思います!!

それではご連絡お待ちしております!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?