~予定どおりには上手くいかない~


予定通りにこなすことはすごい

初めに&現状報告

 こんにちは。私は現在、簿記二級に挑もうとしている大学生です。
自分に対して、客観視するため、宣言をするということで学びのモチベーションを持たせるためにノートを開設しました。

↑前回、宣言したのにも関わらず、全然簿記の勉強が進んでいませんでした。2024/02/01現在、簿記二級の商業簿記で連結会計に苦戦中です。(工業簿記は全く手を付けていません…)

今回の反省を活かしてどうするか

 さて前回の記事の予定からは税理士試験から大きく後れを取ってしまっています。どうやってこの後れを取り戻していくか。

そうです。もう一度、予定を立て直す必要があります。

まずは月単位での予定を前回同様にたてます。
前回はここで終わってしまってしまいました。
その結果、全然、資格試験の勉強に取り組むことが出来ず今日に至ってしまいました。

ではどうするか。次は週単位、日単位の予定をつくります。
前回は、大きく漠然とした予定を立ててしまった故に、予定通りに勉強を進めることが出来ませんでした。しかしながら日単位で予定を組むことで日々のタスクの明確化が図ることが出来ます。
そしてこの日単位の予定は日々変えていくことも重要です。
今日はあまり進めなかったな、急用でできなかったな、今日は思った以上に進んだなということがタスクをこなしていく上で起こりうります。
そうやってPDCAサイクルを回していくことで勉強の進み具合と向き合うことが予定を予定通りこなしていくで大切です。

という感じで、いかにもそれっぽいことを言っていますが、効率の良い勉強の仕方の本を何冊か読んだうえで言っているので私自身がまだ実現できていなくても、それなりの説得力は持っていると思います(笑)。

私ももう一度自分を戒めて、上記のことをできるように日々過ごしていきたいと思います。

最後に

最後に、私の大切にしている言葉を紹介します。

何かをやっていたことは何かが出来なかったことの理由にはならない。

雷獣 アイデア官僚

これは私が見ているYouTuberの方の発言からの引用です。
まさに私のような怠惰な人や言い訳をしてやるべき課題から逃げてしまいそう人に贈ります。

 月1回、週1回になるかはわかりませんが勉強と同様にNoteも習慣化して書いていきたいと思っています。
 拙い文章ではありますがここまで読んでくださりありがとうございます。
いいなと思えばフォロー等してくださると嬉しいです。

2024/03/14 再編集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?