見出し画像

sioさんのハヤシライスを作ってプロとの差を知りました

#おうちでsio さんの、まとめページを作ってみたら(主に自分が素早くアクセスするために)思わぬ反応をいただいて、ちょっと嬉しい今日この頃です。

たかが「スキ」されど「スキ」だと思いました……! どのように振舞えばいいのかあまりわかっていませんが、ありがとうございます。

さて今回は、sioさんの「激うま10分ハヤシライス」を作りました。
タイトルで語ってますが、プロは凄いと思いました!

食材

画像1

小さな紙パックの野菜ジュースがなくて、レシピですすめられていたトマトジュースにしようか迷いましたが、大きなサイズならあったので、それにしてみました。
ケチャップはハインツではなくカゴメです。

調理

sioさんの記事に書かれた通りに進めたところ、2)までは順当にできましたが、3)で不安にかられました。

▶つくりかた
1) 牛肉に塩胡椒をして炒め、ザルにあげます。
2) 玉ねぎをくし切りにし、バター10gで軽く炒めます。
3) 1)の牛肉を戻し、デミグラスソース缶、野菜ジュース、水、みりん、ケチャップ、を入れ煮込みます。
4) 醤油を入れて味見をし、塩、砂糖で好みの味にととのえます。
5) 仕上げにバター10gを入れ、完成です。

さて煮込むのはどれくらいの時間だろう……10分ハヤシライスなので……と、考えたとき、「10分って、この調理全部のこと?」という疑問が。(今更です)

プロとの差

牛肉を炒めるのは、sioさんの画像を参考に、同じくらいの焼き色を目指しました。ここで4〜5分たっています。
(ここにsioさんのtwitterを画像込みで貼りたかったのですが、なぜかテキストだけに……)(後日みてみたら、ちゃんと画像入りで表示されてました!)

玉ねぎのくし切りから炒めるのも、3〜4分はかかりました。
(twitterの3枚目の画像の玉ねぎと同じ感じになるように)

つまりここまでで10分中の8〜9分を費やしていたのです。

プロとの差を実感しつつ、時間はわかりませんが元が10分なら短時間のはずなので、味見しつついい感じになるまで煮込めばいいか……と思っていたのですが……。

数分たっても覚えのあるハヤシライスの味にならないのです。
かき混ぜつつ10分近くたったところであきらめて、失敗してしまった……と思いながら、それでも最後までやってみようと4)をしたら、急に味が整ったのです。

ひっくりしました……!

仕上げのバターで、見事にハヤシライスのルーに仕上がりました。
料理が下手なだけかもですが、プロって凄いと思わされました……!

実食

美味しくいただきました。(画像はトップと同じです)

画像2

たぶん煮込みすぎでルーがドロッとしてしまってました。
sioさんの写真はサラッとした印象なので、次つくる時は、レシピを信じて煮込みに時間をかけないようにしてみたいと思います。

プロの凄さを実感した料理で、#つくるのはたのしい って思わされました!

作成したばかりで右も左もわかっていない、半ば迷い人のノートなのです。