見出し画像

note書き初め

遅ればせながら「#note書き初め」につられて書き出してます。

2020年は、コロナをきっかけに在宅勤務に移行したことで、「通勤往復約2時間弱」の時間が、制限なく自分に使える時間になったことは、とても大きな出来事でした。

通勤時間中でもスマホを活用して……! は、よく聞く話ではありますが、それはあくまで電子的なことに限定されます。(古い表現…?)
料理の下ごしらえとか洗濯とか掃除とか、いわゆる日常的なことは、0時近くに帰宅すると出来ないことが、22時なら、出来ることがあります。
なんなら在宅だと、ちょっとした隙間でそういったことが出来るんですよね。

そこで、 #おうちでsio を知って、料理して、note始めて、スキもらえたりしてちょっと嬉しくなったりしてました。

ささやかかもしれませんが、もっとも「スキ」いただいた記事はこちらです。

ただ秋になった頃、在宅が解除されました。

……そして、noteはおろか、自炊すらしない生活になってしまいました。

コロナ前は、簡単ではありましたが、自炊ゼロではなかっただけに、我ながら反動が半端ないなぁ……と思いますが、、「ムリしない」ことをモットーにしているので、それもやむなしと思って身を委ねていた次第です。

コンビニ飯とオリジン弁当でしのいでました。
ありがたかったです。いい時代だな、と。

2021年にむけて

抱負は……正直なところ、書きあぐねてます。

コロナの猛威は、あろうことか2度めの緊急事態宣言を招くにいたりました。その影響で、2度めの在宅勤務が始まることになりました。

つまり、noteを始めた頃と同じような状況が再び始まることになります。

ですがコロナが落ち着いて在宅が解除されると、またもとに戻ると考えると……気が進みません。

やったら楽しいことですが、無理してやると楽しいことにはならない。
やってみたいことですが、やらなければならないことではない。
仕事のように必要なことであれば……工夫してうまくやる算段を立てますが、不要不急だと(あえてこの言葉を)動きが鈍くなってしまいます。

そもそも

そもそもですが、料理も、書くのも、どちらも手慣れてなくて、時間がかかっています。
たとえばこのテキスト。ボツにした下書きをふくめると、まる1日くらいかかってます(苦笑)。

時間がかかるから、億劫になっている。それはは間違いないと思います。

結論は……とりあえず

書き初めといっておきながら、内容がないので……たまたま読ませていただいた、noteに関わられている深津さんの記事の「脳トレを極める」に触発されて、とりあえずこれをやってみることにします。

それが2021年の豊富です(苦笑)。

作成したばかりで右も左もわかっていない、半ば迷い人のノートなのです。