どようび出勤 ~待てば海路の日和あり~

どようび出勤。

今日頑張ったら、休みと思えると頑張れる。

最近は職場で、攻撃的なコミュニケーションを取ってきていた人とは関わりが少なくなって気が軽い。

整体の先生も「昨年度までの体の強張りは異常だった。」と言っていた。
「きっとつらかっただろう。」と言ってくれた。

僕はひたすら我慢していた。
我慢しながらもしっかり自分の爪は研いでおいたが。

「待てば海路の日和あり」

→ 今は状況が悪くとも、あせらずに待っていれば幸運はそのうちにやってくるということのたとえ。

昨年度までの劣悪環境のおかげで、うまくやり過ごすことを覚えた。

うまくやり過ごすってなんだか「逃げ」のようだけど大事だなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?