見出し画像

画像1

近所で塀のスキマで咲いているユリを見つけました。

毎年この1センチ位しかないようなせまい場所で
土もほとんどないのに、1本だけ咲いているんです。

ユリは大きな球根があるのに
こんな土もない所で咲いているなんて
どうなっているんだろうと不思議でした。

また、同時になんて強い生命力なんだろうと
感心してしまいました。

「生まれた場所で一生懸命咲きなさい」

「なせばなる、やればできる」

と言っている気がするのです。

自分の花が咲かないのを
人のせいにしたり
環境のせいにしたりするのをやめて

ユリを見習って
私もがんばらなきゃと思いました。

植物の生命力の強さには
驚くとともに、ほんとうに
日々感動してしまいます。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?