見出し画像

今年もおせちがやってくる

「日本料理水車のおせち」
2020年 創業104年を迎えた老舗ホテル

~感謝で迎える105周年~


【上野ターミナルホテル(旧 小泉旅館)】 

1916年に小泉旅館を設立、それから36500日の日々を無休、無事故で営業してきました。その歴史の中でも、2020年のような激動の年はなかったことと思います。

皆さん誰もが少なからず影響を受け、恐怖感に苛まれたことと察します。

当館もドラマになりそうなほどの、激動の日々を三月の終わりから強いられました。

泣くことさえ出来ないような過酷な状況に追い詰められた中でも、こうしておせち作りに再び向き合うことが出来たのは、

「人の力」でした。

人の心が集まることによって生まれる強さを、感じることが出来ました。

日本料理水車は四月に休業をせざるを得ない状況に追い込まれましたが、「水車」という日本の伝統を消してはいけないというスタッフ一同の強い思い、信念と共にホテルの営業を一日も休まずに続けて来たことが、水車再開への道筋となりました。

世界中の人々が「不安」の渦の中に巻き込まれていますが、当館のモットーは

「止まない雨はない Tomorrow is another day ! 」 

と日々を送っております。

この会食こそが奇跡の集まりと、元旦という特別な日をおせちを介して皆様と祝える喜びを改めて感じております。

日本料理に半世紀を懸けた小堀哲男が、師匠から教わった本来のおせちの味そのままに作り上げます。私はこのおせちを通して「物を売ることの喜び」を感じることが出来ました。毎年、私のメールボックスはおせちへの感嘆の言葉でいっぱいです。

=================================

日本料理「水車本店」は40年前にホテル内に誕生しました。

本当の日本料理を伝承したいという上野ターミナルホテル創設者、故 井本稔の情熱が「誠実な料理」の基本になっています。

「水車」という名前は井本の故郷の山口県吉部市の「水車小屋」から生まれました。

東京に来るお客様に臆することなく、第二の家のように安心して宿泊していただきたい。

消えゆく日本の味を、昔ながらのしっかりとした料理方法できちんとお出ししたい。

アメリカなどの利益優先の企業体制を良しとせず、お客様に誠の心で接して行くことが我が会社の基本理念となっております。

日本テレビ、フジテレビ、TVステーション「名店探訪」などでも、過去に当店のおせちは取り上げられました。

帰れない故郷のご両親に毎年贈ってくださるお客様や、ご家庭でのリピーターのお客様のおかげで

今年もこうしておせちを提供させていただくことができます。

おせちサイト

日本料理水車本店

www.uenosuisha.com

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?