見出し画像

基本を疎かにしない

最近、痛感していることは、基本を疎かにしてはならない、ということです。

というのも今研究していることで使えているものの多くは、振り返ってみると、過去に「じっくり」と勉強して積み上げたことなんですよね。

基本的な本(その代わり骨太で太い本、英文ベースだったりするわけですが)をしっかりと読み込むことが大事。

基本書をしっかりと読む込む。

これを怠って、ついつい目の前のことばかりやりがちですね。

いや…もちろん、求められた仕事(執筆業含めて)をやることも必要なんですよ。

自己研鑽のための日々の取組みを怠っていてはいけない。

試合ばかりではな駄目で、基礎トレーニングの時間をしっかりととることが重要というところでしょうか。

すぐに結果を求める、成果を出ない事でも、じっくりと学問への探究心と真摯な気持ちを忘れずに、基本に立ち返ってコツコツと、積み上げていく。

自分の専門に対する理解度を深めていく。

その時間をちゃんと取っていこうと思います。

基本をコツコツコツ・・・・とやる。よい研究をするために、回り道のように思われるかもしれませんが、基本(基礎)を積み上げることが近道な気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?