見出し画像

理想の記事広告。

Webメディアにおける記事広告。

個人的に理想の記事広告は、ちゃんとそのメディアのコンセプトを踏まえた内容であった上で、ゴリゴリと商品やサービスを押さず、読者が「あ、よくよく見たらこれ広告だったんだ」と思えるものだと個人的に思う。

決して、スポンサードやPR表記を隠して記事を配信するわけではない。

普段の記事と同じ編集方針、テイストで淡々と構成していくと、結果的に伸びる気がする。

もちろん、値段や性能を謳う広告に意味がないわけではないし、それが有効な場面ももちろんあるのだけど。Webメディアにおける記事広告は、文脈を踏まえないとなぁと思うのだ。

そんなことを考えているなかで、手がけた記事広告の数値共有を頂き、クリック率が「これは無視できないでしょう?」というものが出たので、ホクホクしている今日、である。