見出し画像

久々のTOEIC L&R備忘録(第351回)

フォーム

リスニング冒頭が車に荷物を突っ込む(午後は冒頭が似た感じの写真だったみたいですね)〜リーディング最終がオークションのフォーム。

雑感

  • 早合点して何問か間違えたので990ではないと予想(追記:数問ミスでも満点出るみたいなので990かも)。

  • 量が増えている気がする。英語を英語のまま理解して解答スピードを上げるのが900点中盤以上取得のコツ。800-900点が目標であればPart3-4、6-7で捨て問を作ってOK。

  • fiscal yearの言い換えや家族経営の会社の事業承継等々、財務会計関連に明るいとイメージし易い問題が目についた。

Part1

  • 車と人(答:車に荷物を突っ込む)

  • 店の前を荷物を背負って歩く人(答:荷物を運んでいる)

  • 店頭に商品と人が二人(答:商品がどうたらこうたら)

  • 公園に自転車が並んでいる(答:自転車が並んでいる)

  • ボトルが並んだシェルフと立て掛けられた梯子(答:梯子が〜)

  • ビーチのような場所(答:ライトが吊るされている)

普通かやや難

Part2

普通。ストレートな応答でないことがあるので注意(Part2あるある)。

Part3

普通かやや難。図表問題が易しかったような。

Part4

やや難。こちらも図表問題が易しかったような。船で15分後に何か(カフェだったかな)が開く。外国語市場として日本と韓国をターゲットにしよう。Itoさんが出てきた。

Part5

  • angle⇄viewpoint

  • devote⇄dedicate

  • reportedly

  • According to

  • graduate from

  • frank

  • reason sharply

  • enter⇄join(Part7だったかな…)

  • perfectとperfectionistの引っ掛け

難易度は普通。

Part6

  • 会議の変更

  • 音楽教室
    提案の日程は埋まってる。シフトの調整役。ギターのレッスンを受けたい。

  • お菓子屋さんの推薦状
    シアー・クルマが人気。ヨーロッパのお菓子も良い。

  • プラントか何かの場所がどうたらこうたら

  • 会社の集まり。経営戦略?に関するQA。決算について。

  • 今年の色がどうたらこうたら
    In additionとThereforeで悩む。

  • クーポン
    店頭でしか使えない。

こちらも普通。

Part7

  • 映画館の再オープン
    ポップコーン

  • ドイツの会社がオーストラリアのGeelongに拠点を設ける
    10月から就業開始。研修が福利厚生なのか業務なのかが引っ掛けのようで迷った記憶。

  • 家族経営の会社のバリュエーション?
    問い合わせ主は近いうちに会社を売却しようとしている。送信主はVPなのでオーナーではない。ブローシャーに売却した人の声が載っている。

  • 会社の園芸クラブ
    図表を見れば解けてしまう問題。「日曜日」、「レタスとハーブ」、「キュウリの人」が正答にあったような。

  • 鉄道ツアー
    10年前に雑誌が創刊された。演奏があるのはどれ。レビューによれば、博物館が閉まっていた。

  • オークション
    この問題は若干難しかったような。

園芸クラブで相当時間が節約できる。やや易しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?