見出し画像

ももかふぇというお弁当屋さん

2019年10月15日にオープンさせたお店、ももかふぇ

私の所属していた団体ママの働き方応援隊の展開するフランチャイズのお弁当屋さん。
フランチャイズといえども、特に何も縛りもなく、「マゴワヤサシイ」のコンセプトにしたがって、メインおかず1品、小おかず五品、玄米ご飯であれば良いというものだ。

マゴワヤサシイとは、日本古来古くから伝わる伝統的な和食の食材の頭文字

マメ、ゴマ、ワカメ、野菜、サカナ、しいたけ、いも。

メインは魚もしくは鶏胸肉(お魚ばかりだと飽きちゃうので、一番ヘルシーで脂身が少ない鶏胸肉は使用可能となっている)で毎日日替わりで提供していた。

画像1

オープンした手の頃は必死のパッチでイベントにも出まくり、まだ売り上げは大丈夫でした。しかし、年明けから、お弁当の需要が寒いからかグンと下がり、さらには、新型ウィルスの登場により、さらに街を出歩く人も減り、結局ずーっと売り上げ伸びずで赤字経営で悩んでいた。

緊張の糸というか、がんばりの糸が切れたのが6月でした。

「なぜなんのために、子供も育てながら、家族の時間も削りながら、自分のゆっくりした時間もなく、こんなことやってるのかなぁ?」

お弁当屋さん以外にも考えないといけない案件も実は色々とあって、頭がどんどんパニックになってきて、だんだんと「やる気」を失っている自分がいて。

この先の「自分の幸せ」が全く見えなかった。

こんな気持ちでは、いい方向に向かうはずがないからとにかく頑張らないと、と何度も起き上がり小帽子みたいに自分を奮い立たせては、意気消沈し、その繰り返しで最後引っ張ってきたけど、その限界がやってきたのがこの6月。

「お店をもうやめよう。ひとまず自分の手元をリセットしよう。」

そう思っていた矢先に、本当にびっくりするようなタイミングで移転のお話が舞い込んできた。

駅近くでお昼間カフェをしないか?というお誘いでした。

今現在の場所は、人通りの少ない、駅からも遠い場所。店の中もバー仕様でどちらかというと調理にも向いていない。

今のスタイルのお弁当屋さんをやめて、駅徒歩3分の新しいバーがオープンするので、そこの昼間をよければ使いませんか?というお話しだった。

私にしたら、このタイミングでやってきた話だったので、夢のような運命のようなお話。

ただ、もう一度「飲食をする」ことにかなり躊躇もした。

また失敗したらどうしよう。このまま忙しいのが続くし、今度はバーのオーナーさんのご好意での間借りスタイルなので、私が入ることで流行らせなければ夜のお店にも悪影響を与えてしまう。

でも、ワクワクした気持ちが止まらなくて、しかも今度は「カフェ」という形で、バーのオーナーさんにOKの出たランチプレートであれば、自分の好きなものを提供できるという!!

料理が好きな私はチャレンジしたい気持ちも溢れかえっていた。

再度のチャレンジ、今度はここに集中して力を注ぎたい。


お弁当スタイルのフランチャイズをまずはやめて、そして、今現在、自分の持っている仕事の役割、案件も一度、手放してリセットすることにした。


ちなみに、どんな仕事でも、辞める時って始める時よりもパワーがいるなぁとこの時期に痛感していた。今まで何かを諦めたり、やめたり、してきた人を見てきたけれども、みんなこんなふうにパワーを使っていたのだなぁと当事者になって初めて知る。

家族や親しい友人には色々励ましてもらい、たくさんパワーをもらった。だからこそ、この時期をなんとか過ごせたなぁと、思い返せば改めて、感謝の気持ちが湧き出てくる。

スタッフには、本当に申し訳ない気持ちも抱えながら、どきどきしながら、お弁当屋さんをひとまず閉じること、申し訳ないことを伝えると、避難も飛んでくるかと思いきや、みんなすごく励ましてくれて。

・だいたいこの場所でよく頑張ったよ!!

・この土地でこのコンセプト(マゴワヤサシイ)のスタイルでここまでやってこれたのがすごいよ!

・今度は好きなことできるんだったらそこで桃ちゃんらしさを発揮すればいいよ!!

などたくさん励ましの言葉をくれて。

ああ、なんて人柄がよいスタッフたちなんだ。人が良すぎる。
ある意味、解雇宣言なのに、こうして私の旅立ちを応援してくれるだなんて。脱帽です。本当にありがとう。涙をこらえたミーティングでした。

そして、お弁当屋さんは8月をもって終了、9月オープンで移転することを発表し、新しいお店の打ち合わせに進むことになりました。

つづく〜


ちなみに、マゴワヤサシイのお弁当屋さんは現在も奄美、徳島、北播磨で営業中で、みんな頑張ってオープンしています☺️
とっても美味しいのでよければ行ってみてくださ〜い☺️

徳島店
→https://tabelog.com/tokushima/A3601/A360101/36007571/

奄美店
→https://mamazania.amamin.jp/

北播磨店
→https://www.facebook.com/magowayasashiikitchen/