見出し画像

きもの文化検定感想

一昨日、きもの文化検定1級を受験しました!

忘れないうちに感想をまとめたいです。

やはり、さすが1級。今回もかなり難しかったです...。
ただ、収穫もありました。

まずは、夏に行われた合格対策セミナーで勉強した内容が意外と細かいところまで出ていたことです。
一応セミナーの内容は重点的に勉強していて、もちろん何問かは解けたのですが、細かいところまで出題されており、「知ってるのに解けない💦」というところが多かったです。来年受けることになったらもっとしっかり対策したいですね。

続いて、過去問の内容も何問か同じものが出題されるということです。
それほど数は多くないのですが、過去問とおなじ問題が出ていたように思います。直近4回分は完璧にしていたのですが、もう少し前の方まで確認してみてもよさそうです。

12月下旬に結果が出るということなのでドキドキです。また、少しづつ勉強し亭行きたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?