見出し画像

やる気がでないときに

どうしてやらなければいけないことがあって、時間もあるのに、やる気が出なくなるのでしょう。何をするにも、自分で課題を設定して、それを進めていかなければならないんですけど、自分でやりたいと決めてやり始めたにも関わらず、うまく進めることができず、苦しんでいます。難しい課題があった時に、嫌になって、すぐ現実逃避のためにネットサーフィンをしてしまいます。

人に管理されるのであれば、やる気の有無に関係なく作業はできるのかもしれませんが、大抵の仕事はそれでは成り立ちません。私は、今は基本在宅で作業を進めなければならないので、何をやっても自由なのですが、仕事が進まなければ当然生活が立ち行かなくなる。

こんな当たり前のことをいってなんだという感じですが、人間関係のトラブルのため、しばらく本当に落ち込んで何もできなくなっていました…。4月の初めはなんでもいいので毎日noteに書くぞ、と思っていたのですが….

何の本だったか忘れましたが、3日坊主が悪いのではなく、3日坊主で何かを止めた後に、再開しないのがいけないと読んだことがあります。本当に正しいと思います。

昨日、tandemでドイツ人と話しました。最近はドイツ語もできていなかったのですが、久しぶりにドイツ語を話して、できていないところ、忘れているところを認識できました。少しづつでも継続して行うことが大事ですね。また毎日やろうと思います。

noteにしろ、語学にしろ、少しづつ、一歩づつやることが大事です。できないなら、3分だけでもやってみる。1日やらない日があっても、翌日にまたやってみる。こういう積み重ねで立派な仕事ができるようになるのだと思います。

好きなドイツ語表現に Schritt für Schritt というものがあります。 der Schritt 「歩み」という意味。Schritt für Schrittで「一歩ずつ」になります。一歩ずつ、進んでいきたいですね。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?