見出し画像

新しいステージへ

あけましておめでとうございます。
2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

Noteを始めて3年あまり、連続投稿400日以上が経過しました。
毎日読んでくださっている方々もいらっしゃることに、心から感謝しております。

元々noteを始めたのは、「書くことで生きていく」と思った2021年コロナ禍真っ最中の時でした。
しかし、長年続けた仕事の区切りがついておらず、
私の心の区切りもつかず、どこかでその区切りのタイミングを待っていたように思います。

同年に転居し、2022年に父が亡くなり、2023年に仕事のフィナーレを飾るに相応しい人たちとの出会いと出来事があり、最後の一押しが世界一周でした。

2021年の1月1日に決意して3年。
ようやく、あの時に決意したことに本気で、
向かうことができるようになりました。

これは自分が望んだことであり、自分が準備したはずなのに、どこか全てがシナリオ通りに行っている気もしています。

その羅針盤となっているのは、自分の心の声だけ。
その羅針盤が発する声を無視せず聞いていたら、
ここにたどり着いたようです。

大それたことをしようとしているのでしょうが、
不思議と不安はありません。
どうなったとしても、それも全て私が経験するべき、
いや、経験したいことだな、と思うからです。
それよりも、自分の心の声を無視して、寿命のあるうちにやりたいことをやらずしてこの世を去ることのほうが怖いです。

若者には若さという圧倒的な可能性を持つ武器がありますが、アラカンには「残り時間の少なさと今までの経験」が、変化とチャレンジを後押ししてくれます。

今日を楽しむことだけを考え、たくさん笑い、挑戦し、子供の頃、時も忘れ夢中になって遊んだように、
書くことに夢中になりたいと思っています。

新しい年の初めである今日から、スタンドFMで「62歳からの挑戦」というタイトルで、ラジオでこの挑戦についてお話しすることにしました。
これも、20歳も年下の占い師さんに言われたことを、一度は抵抗しながらも「気になったのならやってみよう」と思ったことがきっかけです。

アラカンを過ぎてからの挑戦をしている人間が、
ここにいることで勇気づけられる人がいるのであれば、法外なしあわせです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

スタンドFM「62歳からの挑戦」

ペンネームNagiです。

https://stand.fm/channels/64da27764cfd06ca8bde8ee1


サポートありがとうございます!いただいたサポートは、次の良い記事を書くために使わせていただきます!