見出し画像

AIもびっくり!わたしのオンライン「世界の旅」〜クエンカ編

オンライン「世界の旅」の
ルール

緯度・経度を目安に、
 訪問都市をチョイス

✽「観光」は、基本的に1箇所のみ         (次回の巡り合わせを期待!)

趣旨はコチラ

オランウータンのつぶらな瞳に、
「食」を見直すきっかけをもらった
インドネシア、パランカラヤ
後にして、次に向かったのは、
同じ緯度2度の…

南米、エクアドルの
クエンカ(Cuenca)です。 

「エクアドルの」との
枕ことばをつけたのは、
実は、世界にはもうひとつ、
「クエンカ」があるからなんです。
それは、スペインのクエンカ
こちらもかなり魅力的なのですが、
緯度40.07 °N ということで、
またのお楽しみに。
今回は、緯度2度に位置する
エクアドルのクエンカです!

エクアドルの基本情報は、こちら

クエンカ(正式名称は、Santa Ana de los Ríos de Cuenca)は、
エクアドルの中南部、国土の中央を縦断しているアンデス山脈のあいだの盆地にあります。
標高2538メートル、
気温は、一年を通して14〜18℃前後
(出典:Turismo Cuenca )という、
赤道直下とは思えない環境!

スペイン植民地時代から続く、
都市計画に基づいた街並みや景観
などが保存されているとして、
1999年には世界文化遺産にも
登録されています。
観光地としても人気のようですね。

ここクエンカで、
ぜひ見たいもの。

   それは、パナマ帽

パナマ帽といえば、
かつては男性の正装には欠かせないアイテムでしたが、ここクエンカが生産地だったのですね。
Homero Ortega(オメロ オルテガ)という有名ブランドもあり、
公式サイトでは、麦わら帽子の
イメージをはるかに超えた、
カラフルでバリエーションにとんだ帽子が並んでいます。
また、当ブランドによる
パナマ帽のミュージアム
(The Magic of the Hat)もあり、
エクアドルの麦わら帽子の歴史
から、その製造工程、そして
ブランドストーリーまで、
楽しく学べそうです。
見れば見るほど、知れば知るほど、欲しくなるのは人の常ですが、
そう簡単には手が届かない
高級品だそうで…
先を急ぎましょう!

クエンカは、

   緯度:南緯2度53分
   経度:西経79度1分

    (Toshin .com
    「ナガセ世界時計」より)

ということで、次は、
経度79度の地を目指します!




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?