見出し画像

生後2か月までで買って良かったもの

こんにちは。

仕事、子育てが忙しかったこともあり、最近あまりnoteできていませんでした。久しぶりの更新になります。

第1子が生まれて2か月が過ぎました。本日は、2か月子を育てる中で購入して特に良かったものを2点紹介したいと思います。

①トッポンチーノ

1つめは過去の記事「赤ちゃんの睡眠を大切にしたい」で書かせていただきました、我が子によく眠ってもらえるようにと購入したトッポンチーノです。

わが家では「ねんねクッション 洗える 日本製 ダブルガーゼ 【mayu-マユ-】【星と月】抱っこ布団 寝かしつけクッション 出産祝い (星と月【ホワイト/グレー】)」を使用しています。

よく眠ってくれるのですが、それ以上に良かった点はトッポンチーノを使うと我々大人が抱っこがしやすいことでした。トッポンチーノを使用すると腕にかかる子の体重が分散されるので、腕が疲れにくいです。子によるかもしれませんが、私の子は泣いている時、抱っこしながら少し家の中を歩いてあげると泣き止むことがあります。そのような中で、長時間の抱っこが楽になるこのトッポンチーノには助けられました。また、今生後2か月ですが、自分達の親や親戚等に抱っこしてもらう機会が多くありました。子供を抱っこすることに慣れていない人にとっても、このトッポンチーノがあると抱っこしやすいようで、好評でした。

サイズは縦約65cm、横約40cmです。縦の長さは、生後2か月のうちの子の身長より少し大きいくらいです。もうあと1、2か月くらいは使えそうです。

ただ、うちの子は仰向けで寝かせている状態で、泣くと時折、顔面でブリッジをするような体勢になります(笑)。その際、顔がトッポンチーノに埋もれてしまうことがあったので、今は家事などで少し子から離れるときはトッポンチーノを使わないようにしています。

②リッチェル Richell ひんやりしないおふろマットR 

子供が生まれて、大変だったことの1つがお風呂です。生まれる前にベビーバス(リッチェル Richell ふかふかベビーバスW)を購入していました。ベビーバスにお湯を貯め、その中に子を入れて石鹸で体を洗います。最後はベビーバスのお湯を抜きながらシャワーで石鹸を流すという方法をしていました。ただ、生後すぐは首も座っていないため、片手は首を支えますので、片方の手のみで体を洗わなければなりませんでした。また、私たちが慣れていないということもあり、如何せん大変でした。生後1か月ほど経過した時に、妻がamazonでおふろマット(リッチェル Richell ひんやりしないおふろマットR)を見つけ、購入してみました。

発泡スチロールでできていますが、この上に子を完全に置くことができるので、両手で体を洗ってあげることができますより丁寧に洗えるので、清潔に肌を保てるようになりました。乾燥もしやすく、使用後1か月が経過していますが発泡スチロールが劣化する様子もありません。生まれる前から買っておけばもっと楽だったなと感じています。

画像1

写真左:おふろマット 写真右:ベビーバス

最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?