見出し画像

フルーツのメリットとオススメ

つわり中なかなか食欲がわかないこともあったので、栄養を考えて食べやすいフルーツが常に家にあるようにしていました。

ベルリンのスーパーは日本よりも安く、半額くらいでフルーツが手に入るのでリーズナブルです。 マーケットは1kg単位で売られていることもあって食べきれない程なのですが、その安さにいつも驚きます。

今回はフルーツの効果とそれにあったフルーツをご紹介したいと思います。

つわりの軽減
ビタミンB6があるフルーツは効果的なようです。ビタミンB6を多く含むフルーツを選ぶと、つわりの軽減に繋がるかもしれません。

オススメフルーツ
バナナ、パッションフルーツ、キウイ、オレンジ

◯便秘解消
妊娠中に便秘に悩む妊婦さんも多いようです。
便秘解消には食物繊維を多く含むフルーツを食べると効果があります。
調べたところ食物繊維を多く含むキウイだけでも効果はあるようですが、オリーブオイルをかけて食べると更に効果がアップするようです。

オススメフルーツ
キウイ、グレープフルーツ、ミカン、りんご

むくみ予防と解消
妊娠中は水分を体の中に蓄えやすくむくみに繋がります。水分が排出しやすいフルーツを選ぶと良いみたいです。

オススメフルーツ
バナナ、オレンジ、グレープフルーツ、プルーン

妊婦さんと赤ちゃんの栄養補給
妊娠中は栄養が不足しがちなので、フルーツでも栄養を補給していました。

オススメフルーツ
バナナ、ライチ、イチゴ、ミカン、柿、キウイ

色々と調べながらフルーツを選んでいたのですが、僕はその中でも効果のあるバナナとキウイをよく買っていました。
とはいえずっとこの2種類が続くと飽きてしまうので、その時の気分や状態で選べるようにしておくとママも喜んでくれると思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?