見出し画像

手に汗握る【推しスポーツ】

こんにちは 日刊マガジン【書くンジャーズ】金曜日担当のケンタロウです。

ここ数日は秋晴れの澄み切った青空が広がる日が続いています。日差しは強いものの、皮膚が焼かれるような熱量はなく、日に日に秋の深まりを感じています。

秋と言えば、読書の秋、食欲の秋、そしてスポーツの秋。

という訳で、今週のテーマは【推しスポーツ】です。

子どもの頃から身体を動かすのが大好きで、いろんなスポーツを経験してきました。

今週は推しスポーツということですが、私が経験したスポーツと、観てて楽しいスポーツを紹介したあとに、私からのイチ押しをお伝えしたいと思います。

それでは、最後までしばしお付き合いください(読了まで10分)

1.経験したスポーツ

剣道 小学校から中学校までやってました。一応、初段を持ってます。

野球 小学校の頃は野球全盛。剣道の傍ら野球チームにも入ってました。
   ポジションはキャッチャーか外野でした。

登山 父の影響で、小学校に上がる前から主に北部九州の山をメインに、今でも登りに行ってます。山登りに関するnoteいくつか書いてますよ。

スキー 高校の修学旅行でスキーの虜になりました。社会人になってから一番熱中していたスポーツです。九州から中国地方のスキー場は、ほぼ制覇してま、新婚旅行は冬のカナダと、スキーへの熱の入れようは半端なかったでが、現在は子育てに時間をとられ行けてません。

ランニング 子供の頃は苦手なスポーツだったランニングでしたが、40代でハマるとは思いもしませんでした。フルマラソンは福岡マラソン2回、京都マラソンを1回完走です。最近はちょっとサボってます。

ロードバイク これもハマるとは思わなかったスポーツです。沼が深いのでハマると大変ですが、風を切って走るのはランニング以上の快感を得ることが出来ます。

長距離ウォーク 趣味が高じて、現在では大会を運営するまでになってます。詳しくはこちらに。

他にも学校の授業で、水泳、陸上全般、サッカー、ラグビー、バレーボール、バスケットボールと、ひと通りスポーツを経験済みですが、苦手と思うジャンルはなかったように記憶してます。

社会人になってから始めたのは、ゴルフでしょう。もう30年もやってるのに腕前がなかなか上がりません。

他にもロッククライミング、フリークライミング、トレイルランニング、ウェイクボードにSUPなどをお試しでやったことがあります。

こうやって書き出すと、本当に色んなスポーツをやってますねえ。

2.観てて楽しいスポーツ

野球 年1ぐらいでPayPayドームへ野球観戦に行きます。どちらかと言えば、野球を肴にした飲み会のような気がしますが(笑)

野球と言えば、私は1994年5月18日 福岡ドーム(旧名称)で開催された読売ジャイアンツVS広島カープ戦で、槇原投手の完全試合を球場で目撃した4万人のひとりです。

駅伝・マラソン 走ってるのを観て何が面白いのと、よく妻から言われますが、駅伝・マラソンにはドラマがあります。選手の駆け引きは画面からもちゃんと伝わってきますよね。いつも手に汗を握り観戦してます。

名場面をひとつだけご紹介させてください。鈴木亜由子選手が1分37秒差を追いついて愛知県を初優勝に導いた2016年都道府県対抗女子駅伝のシーンです。

ラグビー 昨年開催されたワールドカップラグビーでの日本代表の大活躍は記憶に新しいところですが、日本代表の試合で印象深いのは第8回イングランド大会での対南アフリカ戦です。何回見ても泣ける試合ですね。

3.私の推しスポーツ

さて、いろいろとスポーツを紹介してきましたが

私の推しスポーツは



ずばり、スキーです。


え?

長距離ウォークじゃないのかって?

いえいえ、これは人にお薦めできない過酷なスポーツなので、オススメしません。絶対、絶対、絶対、DEATH(笑)

10年前、九重森林公園スキー場に家族でスキーに行った時の動画です。当時4歳の次女のダウンヒル映像をお楽しみください(笑)

そして、観るなら駅伝ですね。

マラソンよりも駆け引きが面白いです。

注目してる選手は、日本郵政所属の廣中 璃梨佳(りりか)選手。
過去に出場した大会全てで区間賞を獲得してる彼女。高校ではあえて強豪校進学せず、高校3年では強豪校を破って全国大会へ出場するなど、コミックやアニメを地でいく強者です。

推しスポーツを書いてたら、何だか身体を動かしたくなってきました。

涼しくなってきたので今週からトレーニング再始動です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



 




「スキ」で応援いただくと毎日の励みになります。