見出し画像

第76回入谷朝顔まつり(7月6日~7月8日)

みなさんこんにちは!
上野案内所です🙋‍♀️✨

7月6日(木)から7月8日(土)まで、入谷の真源寺(しんげんじ)で『入谷朝顔まつり』が開催されます。

入谷の朝顔が広く知られるようになったのは、江戸末期の頃からといわれています。
大正2年、植木屋の廃業を最後に一度入谷の地から姿を消しましたが、昭和23年より7月6・7・8日の3日間限定で、夏の風物詩として『入谷朝顔まつり』が復活しました。

過去3年間は、コロナ禍のため開催は休止に。今年は4年ぶりに、朝顔まつりが開催されます。

朝顔は末広がりな形状で縁起が良く、薬草として伝来した経緯から、暑い夏を無病息災で過ごせるといわれています。

『入谷朝顔まつり』では入谷鬼子母神をメインとし、言問通り沿いに約60軒の朝顔業者が並びます。

真源寺は万治2年(1659)に創建され、入谷鬼子母神(いりやきしきしもじん)の名称で親しまれています。
釈迦は、性質凶暴で子供を食べる悪神「鬼子母神」の末子を隠し、鬼子母神は子を失う悲しみを実感させ改心させました。以後、安産・子育ての守護神として信仰されています。
※入谷鬼子母神では、子育ての善神になった由来からツノのない「おに」の文字を使っています。

『入谷朝顔まつり』では、わたあめやかき氷など様々な屋台が出店し、朝から夜まで沢山の人で賑わいます。

また、ここでしか手に入らない手ぬぐいやTシャツなどのオリジナルグッズや、期間限定の御朱印もあります。

※御朱印は各日授与枚数に達し次第終了いたします

朝顔まつりを題材とする写真を応募していただくと、受賞者の方が賞金が貰えるフォトコンテストも行われます📸

会場では、業者の方に一つ一つ丁寧に育てられた朝顔が美しく咲き誇ります。

今年の夏の思い出に。
ぜひお立ち寄りください🎐

■入谷朝顔まつり
会期 2023年7月6日(木)~8日(土) ※雨天決行
会場 真源寺(入谷鬼子母神)
住所 台東区下谷1-12-16
電話番号 入谷朝顔実行委員会 03-3841-1800
アクセス 
JR鶯谷駅南口徒歩3分、地下鉄入谷駅徒歩1分
公式ホームページ 
https://www.asagao-maturi.com/

◆歩行者天国の時間帯
7月6日(木)17:00 ~21:30
7月7日(金)17:00 ~21:30
7月8日(土)12:00(正午)~21:30

※終了時間の約30分ほど前より清掃車が入りますので、速やかに歩道へご移動ください。

※朝顔まつり開催期間中は会場周辺の路上パーキングメーター及びパーキングチケットは休止になり、駐輪スペースなどの確保もございませんので、なるべく公共交通をご利用の上、ご来場ください。

※朝顔まつり会場内ではドローンなどの小型無人機は使用できません。