見出し画像

就活_面接_逆質問⑥質問がない。でも、特にありません、とは言いたくない。

面接の最後に「何か質問ありますか」と聞かれて

特にありません。

と言ってはいけません、というのが前回までのお話。

就活_面接_逆質問⑤特にありません。と言わないための秘策を45秒で伝授する

この秘策が使えない!という方(理由は ↑ をみてね)
のためのお話です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

面接の最後に、何か質問ありますか、って聞かれたんだけど
本当に何にも質問したいことがないんだけど
特にありません じゃダメだよね?

本当に質問がない時、こういいましょう。

セリフを5つ伝授します。

まず1つめは・・・

質問ではないのですが。本日は面接の時間をいただきありがとうございました。

質問ではないのですが。本日は面接の時間
をいただきありがとうございました。

などの面接のお礼

2つめは・・・
就活_面接_逆質問⑥本当にない、質問がない、どうする? につづく

=INDEX========
0:00 何か質問ありますか
0:12 何にも質問がない
0:22 質問ではないのですが
0:41 決意表明
0:53 志望動機
1:26 黒板解説
===========

もちろん
逆質問がすべてではないし。

面接は合格ラインだったけど、逆質問で評価が急降下!
あるいはその逆で
面接は可もなく不可もなくだったけど、いい逆質問で評価が急上昇!
ということもよくあります。

まあ、 急上昇 はムリ としても、
最後に 爪痕 は何か残したい、
さっさと終わった はい、はい、終了、
みたいな感じはお互いイヤですよね。

それで編み出した方法なのです。もしよかったら使ってください。

次回は、最終面接で聞いてはいけない質問 です。

きれいに言った場合のタイトル。中身は、

ここだけの話。その質問せいで人事が役員に叱られた です。

お楽しみに。

面接対策の逆質問シリーズ 
①就活_面接の最後で「何か質問ありますか」と聞く面接官の意図
②就活_面接_逆質問_本当に聞いちゃった!絶対聞いてはいけない8つの質問
③就活_面接_逆質問「御社の強み弱み」どう聞く??
④就活_面接_逆質問「仕事のやりがい」どう聞く?
⑤就活_面接_逆質問「特にありません」どう言う?
⑥就活_面接_逆質問が本当に何にもない。どうする?5つのセリフ<<今ここ
⑦就活_面接_逆質問_ここだけの話。その質問のせいで人事が役員に叱られた


就職塾向日葵は…

東証一部上場企業の採用担当として年間5000通の書類を7年間見てきて、
学生を落とす側でなく就活生のミカタになりたいと一念発起
2005年の創業からずっと就活生を指導してきました。

初回面談は無料 チャンネル登録で60分拡大キャンペーン中

向日葵さんと話したくなったら、初回 無料 面談にどうぞ。
向日葵だからこそ、あなたに伝えられることがあるはずです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?