見出し画像

就活_面接攻略1_面接の言葉はつくらない方がいいって先輩が。

元人事の採用担当者が伝授する面接官ガチャの攻略法。
面接官が考えていることや面接のワザまで。
どんな面接官が来てもいいように「面接官の攻略法」のお話。その1。

今回、大学での就職対策講座で勃発したのは
「面接のセリフをつくるかつくらないか論争」

大学の授業でのこと

「はい、今日は面接の言葉を作ります。」

えーーー!面接の言葉は作らない方がいい
って先輩が言っていました

と主張する学生。

そうかあ、じゃあ、面接やってみよう。
え!いきなり?

はい、
「学校名、学部、学科、お名前教えてください。」

学部名…
なんだっけ…忘れた。

システムマネジメントがっ(舌かんだ)

違うよ、
システムマネジメント "工” 学科 だよ

まだまだ、論争は続く…結論は?

=INDEX========
0:00 攻略面接官ガチャ
0:11 言葉はつくらない?
0:21 チャレンジ学校名学部学科
0:38 チャレンジ3質問
0:52 黒板解説(重要)
===========

後日談・・
先輩はちゃんとアドバイスしてくれていたんです。

去年も私が教えているので、
当たり前といえば、当たり前なんですが。

自分に都合のよい情報だけを、
都合のよいように受け取ってしまう
という現象も就活生あるあるです。

この後、ヤバイ!と実感した学生たちは
しっかり面接の言葉を準備して、
熱心に面接練習に取り組んでちゃんと結果を出していました。

社会人だって
今日の会議ではこれを話さなくちゃ
プレゼンテーションで話す順を変えようか
と話すことを考えるもの。

言葉を準備することが自信になって
ちゃんと話せるようになっていく。
一歩ずつ社会人に近づいているのだと思います。

これでどんな面接官が来ても大丈夫。
ガンバレ就活生!就職塾向日葵は就活生のミカタです。

につづきます。

==攻略!面接官ガチャ!シリーズ==
1.勃発!面接の言葉をつくるか論争<<今ここ
2.面接は○○の場_面接する理由が分かれば通過率が変わる
3.面接官のぼやき:さあ困った!かたまった
4.面接官の種類とタイプ_面接官のタイプが分かれば対応が分かる
5.就活生がしらない面接官のワザ_アイスブレイクとスライドアウト
6.面接でESへのツッコミ_面接技!チャンクダウンとチャンクアップでどうだ
7.面接官のぼやき:面接技!私、実は…覆面面接官です
8.一次面接は通るのに二次面接は落ちるなぜ
9.言いたいことは言えたのに落ちるなぜ
10.面接官のぼやき:なんであの学生が通ったんですか?ええ?!という5つの理由
11.面接で聞かれる基本の質問4カテゴリー65問

就職塾向日葵は…
東証一部上場企業の採用担当として年間5000通の書類を7年間見てきて、
学生を落とす側でなく就活生のミカタになりたいと一念発起
2005年の創業からずっと就活生を指導してきました。

向日葵さんと話したくなったら
初回 無料 面談にどうぞ。

向日葵だからこそ、あなたに伝えられることがあるはずです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?