見出し画像

就活_面接_逆質問⑦番外編:その質問のせいで人事が役員に叱られた。

えー??信じられないっ
最終役員面接の最後に
「何か質問ありますか」の逆質問のタイミングで?
その質問する?本気?
あれ?ウソ?こんなはずじゃ?

その質問のせいで、 役員面接が終わったあとに叱られたじゃないか!
だから役員面接でその質問はやめて===。

という話です。

今まで、面接の最後に「何か質問ありますか」と聞かれる
いわゆる「逆質問」のお話をずっとしてきました。

面接対策の逆質問シリーズ 
①就活_面接の最後で「何か質問ありますか」と聞く面接官の意図
②就活_面接_逆質問_本当に聞いちゃった!絶対聞いてはいけない8つの質問
③就活_面接_逆質問「御社の強み弱み」どう聞く??
④就活_面接_逆質問「仕事のやりがい」どう聞く?
⑤就活_面接_逆質問「特にありません」どう言う?
⑥就活_面接_逆質問が本当に何にもない。どうする?5つのセリフ
⑦就活_面接_逆質問_ここだけの話。その質問のせいで人事が役員に叱られた<<今ここ

何となく、コツは理解してもらえたかな、と思います。
今回は、番外編。
就職活動 最終役員面接 での 逆質問 をめぐる話です。

①就活_面接の最後で「何か質問ありますか」と聞く面接官の意図

で 逆質問は面接官にとっても面接最大の山場だ 
といいました。

それが役員面接となり、
人事が合格、とした人を、役員に会わせる、となると
その山場感はさらに増します。

だって、自分が合格をだした人を役員に見ていただく のです。
ダメだこりゃ な人材を役員に会わせることは、
即ち、自分の仕事の評価、人事考課にも関わるのです。

だから、冒頭の

えー??信じられないっ
最終役員面接の最後に
「何か質問ありますか」の逆質問のタイミングで?
その質問する?本気?
あれ?ウソ?こんなはずじゃ?

その質問のせいで、 役員面接が終わったあとに叱られたじゃないか!
だから役員面接でその質問はやめて===。

という話になるのです。

どうぞ、御覧くださいませ↓
就活_面接_逆質問⑦番外編:その質問のせいで人事が役員に叱られた。

=INDEX========
0:00 経営責任・・・
0:22 主力製品・・・
0:35 残業・・・
0:51 家族・・・
1:06 説明会で・・・
1:22 黒板解説
===========

といっても、叱られた、というのは大袈裟でしたか。
ピリピリした、すみません、と言ったくらいではあります、はい。

むしろ、
役員が合格をだした人に逃げられる(内定辞退)の方が
もっと重い罪?です。

内定式の日に、あれ?あの子いなくない?
と言われた日にゃ、覚えてたんかい?!と思いつつ
「すみませんっっ実は・・・」というしかないのですが。

普段、役員たちも温和で話しやすく、良い方ばかりでしたから。
今まで一緒に働いた方々の名誉のために。念のため。

話を元にもどしまして

最終役員面接は
キラキラした気持ちで未来を想像する場所 です。

さあ最終面接、どんな質問をしますか。


就職塾向日葵は…

東証一部上場企業の採用担当として年間5000通の書類を7年間見てきて、
学生を落とす側でなく就活生のミカタになりたいと一念発起
2005年の創業からずっと就活生を指導してきました。

初回面談は無料 家族でも本人でもOK

向日葵さんと話したくなったら、初回 無料 面談にどうぞ。
向日葵だからこそ、あなたに伝えられることがあるはずです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?