頑張りすぎずに人生楽して生きる方法。人に頼る編

頑張り屋さんだな。って褒め言葉でしょうか?

頑張り屋さんとは向上心を持って、努力を惜しまず取り組みを続けられる人。

頑張りってしまう人の特徴としては
人に頼れない
真面目
完璧主義
負けず嫌い
行動力がある
自分磨きが好き

等々

結果がすぐに出るならいいですが、なかなか結果が出なかったり失敗してしまうと

なかなかしんどくなりそう。

日頃から

完璧ではなく8割を目指す。
わたしは半分以上できたら、それでとりあえずOKにします。笑笑

それで意外となんとかなるんだけど。

できていないところは気づいた人がやればいいし、誰かがやってくれるよ。

わたしは人にお願いするのが得意な方ではないので、(命令するのが嫌いなので)

その代わりやってくれたり手伝ってくれたら、すごく喜んで感謝の言葉を相手に伝えます。

自分ができなかったことをやってくれたわけだから、そりゃ本気でありがとうって言えますよ。

そうすれば相手も感謝されて悪い気はしないでしょ。

なんでも自分で完璧にしてしまうと、できるって思われると、仲間が増えない。

あいつのしたことだから、失敗してるところがあるかもしれん。チェックしとかないと思われるぐらいがちょうどいいです。

プライドがある人はこれがなかなか難しいでしょうけど。

プライドって自分の奥底に隠しておいた方がいいんですよね。

こうしておけば色々な意見もいただけるし。

是非是非お試しあれ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?