シングルマザーで良かったこと、悪かったこと

長男が1歳、次男が生まれたすぐにシングルマザーになったので、子育てはほぼワンオペだった。

なので比べる基準がないけど、

子育てがほぼ終わった今

シングルで育てて私は良かったと思う。

子供達には父親がいた方が、もちろん良かっただろうけど、


当時の私はかなり性格がややこしい人だったので(今もカモ?)

一人で育てて良かったと思う。

  • 頼る人がいないので自分の責任で子育てができた。

弱い人間なのですぐに人のせいにしたり、逃げ越しだった私。

一人で幼子を両手に抱えた時から覚悟が決まった。

この子達は自分が倒れたら死んでしまう。

そう思ったときに強くならないとって強く思ったね。

一家の主人として、父親役も母親役も全て自分。

ほんと成長させてもらった。

  • 子育てに全力が尽くせた。

配偶者がいない分、全勢力を子供に注げた。

配偶者の世話や気遣いがないのは良かったね。

旦那がいない分、楽なことも多かった。

気を使わず自分のペースで子育ても生活もできなので、気が楽だった。

休みの日は子供達を連れて、自分の好きなところにお出かけできるのがたのしかったな。

反対に悪かったことは、3人の生活なので孤立しやすい。

なので家の中になるべく閉じこもらず、

休みの日は外に出るようにした。

子供達の周りにたくさんの目が行くように、ママ友をつくったり、子供の友達を連れてキャンプやプールにいくようにして、いろんな関わりを持つようにした。

子供達に私の意見を押し付けがちになると思って、私の意見を直接本人達には伝えないようにした。第三者を入ってもらった。

とくに思春期になると、余計に母親の言うことなんて聞かないだろうから、学校や塾の先生、ママ友を使って私の想いを伝えるようにしたかな。

思春期は自分の子供とはいえ本当気を遣った。


自分も思春期は荒れまくってたから、自分のようになると思い覚悟は決めてた。

長男はきっちり反抗期を過ごしてくれた。笑笑

子育てを私だけではなく、いろんな人たちの力を借りるようにしたのが良かったと今は思う。

父親がいない分その欠けた部分をいろんな人に入ってもらえた。

本当に周りの人に感謝🥲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?