見出し画像

もう我慢はしません。


昭和の人間、我慢が美徳とされていた。

例えば仕事。

どんなに嫌な仕事でも3年は続けなさいって。

石の上にも3年。

そんなことはない。
環境が合わないのなら、変えればいい。

人間関係があわないなら、その人とは分かり合えない。
分かり合えない人をわかろうとしない。
そういう人なんだと認める。

自分の意見を言わずに我慢するのも、おかしい。
相手を否定するのではなく、自分の意見をシンプルに発言する。

あとから、私そう思ってたのよね。と言われても、、、


自分の行きたい方向へ進む。

行きたい方があればそちらに行ってみる。

やりたいことは今やりたいことであって、それが何年か後もやりたいことではなくなってることもある。

なので、やりたいって思うことは、少しでもやってみることがよい。

我慢はせずに済む方法を見つけよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?