見出し画像

フリーランスになりたかったら、絶対読んでおいた方がよい!!

魂の退社
稲垣えみ子

このかたを最初に知ったのは、ミニマリストとして、電気もガスも使わずに、暮らしてるってこと。

すごく頭の良い人なんだろうなあって思ってて、ちょっと自分とは違うところに生きてらっしゃるんだろうと思ってました。



この本はそんなえみ子さんでも、会社辞めるのに、すごく迷われるたんだということ、

そして会社人間だった彼女は、会社を辞めることによって、いろんな場面で生きにくくなる、日本の社会を細かく記してくれている。

こんなに頭のいい人も、会社を辞めること、また辞めてからフリーで働くことで苦労されるんだなぁって、親近感がわく。

フリーになるとこは、いいことばかりではなく


会社に依存させるようになっている日本の仕組みをわかりやすく説明してくれている。

フリーランスで働くことに、現実味を持すのにちょうど良い本でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?