vol.17
はい、1週間ぶりです。
もう、11月じゃないか!
今年もそろそろ終わってしまう…!(まだ少し早いか)
寒い日が徐々に増えてきて嫌になってくるねぇ。
インフルとか風邪とか、これからの時期が危ないから気を付けないと。
マスクして寝ようかな?(それはそれで苦しいよね)
さて、今日は、こちらの作品からお届けします
【反動】
この作品は、デモの場面を描いたものなんですが単なる風景画ではございません。題名にも複数の意味があるし、色々と考えながら眺めるのも絵画の楽しみ方の一つです。
〈心の薬〉
僕が好きな人や憧れた人、影響を受けた人物の言葉を紹介して、人生とは何か?
考えていこうというコーナー。
今回ご紹介するのは、
いま 開催中の日本シリーズでの発言が色々と波紋を呼んでいる 小久保裕紀さん。
『やる、と決めたら毎日やる。 今日、明日サボって、三日目に三日分やるんじゃなくて、毎日やることを続けるのが大事』
発言や采配などを見ていても、昔気質の人物であるのは間違いないですが…
ただ、そういう人物も必要だと思う。
何事もバランスだ。
(ただ、今シリーズの『3つ負けられる』という発言は、勝負事に向いていない良くない考え方だなとは思ったけれど…。)
何はともあれ、今夜の第6戦、何としても勝って
望みを明日に繋いでもらいたいです!
今日のお別れの作品は【歩きスマホの末路】です。
これは、実話を漫画にしています。
随分、間抜けな人が居るもんだなぁと思ったんですが…。
実際は若い女性でしたけれども、漫画ではオリジナルキャラクターの「ちゃんちゃちゃん」に演じてもらいました。
今はもう街中でも、バスや電車の中、病院の待合室でも、老幼男女みな、顔を下に向けてスマートフォンの画面に釘付けになってますよね。
顔を上げてる人が居ないんだ。
下ばかり見ているから気分はどんどん暗くなるし、背中は丸くなるし、元気はなくなるし、ネガティブになるし…。
その昔、坂本九が「上を向いて歩こう」って歌ったじゃないか。
上を向いて歩こう!
…と言いたいところなんだけど
上を向いて歩いたら、足下の段差に躓いて危ねぇんだよ。
時々、足下を見ながら、空を見ながら、前を向いて歩こう!
次回の更新は、11月10日 日曜日の予定です。
それでは、また!