見出し画像

ひとやすみ

こんにちは、れいんです。

 今回は以前に紹介した。 ぽくらんさんという、 絵本作家さんの ひとやすみという本について 話させてください。

こんなかわいい絵本です

画像1

紹介した記事はこちらです。

https://note.com/uema0814/n/ned41c83a49df

 この方は、 今の世の中へ向けた絵本を作るという目標の為に クラウドファンディングをされて、 絵本出版された方です。 私は出版される前にこの方のことをnoteで知りました。それで、頑張っていらっしゃる方だなと興味を持ったので、当時 投稿の一部を切り取らせてもらって紹介させてもらいました。 その時自分にはここまでの思いを込めて出来ないなー思ったのを覚えています。

絵本には『忙しい日々の中にもちょっとした休憩がこの世の中には必要だよ』という思いがしたためられていて、ゆっくりしないといけないのはわかっているんだけどそれでもせかせかしちゃう自分を優しい絵が見ていて落ち着けてくれます。

当時の投稿ではクラウドファンディングは応援しますが、 見たからといってはお金は入れないですよっていうふうな 書き方をしてます。 実際に そうは言っても私自身興味があったわけですから、 話した通り、お金は払ってないんですけど、実際に出版されたら買おうと決意していました。それがある時Amazonを見たら実際に販売されていまして、それを購入させて今回記事を書いています。 驚きですよね、本になるのは分かっていても本になる前から知っているものが本当に本になっているなんて。

 本当に、 本の出版ってかなり遠い道のりのように感じますけどそれもやろうとすればできるんだなっていうのを感じました。

努力の度量が違うのは理解していますが、それでもやってのけるところに勇気を貰えます。本の内容をとりあえず置いといても、その道程っていうところに、 ほんとすごいなぁと感じました。 

それで、本の中身ですけど、 絵は優しいタッチで書かれてて、 兎と亀が出てきて、ゆっくりしましょうという。 感じの話です。( 全部喋っちゃうと面白みがないので、 ざっくりこんな感じで説明しておきます)

現在の私もそうですけど、 せかせかした1日が多くって、 仕事終わって帰ってきたら、 ご飯食べてちょっとゆっくりしたらもう寝る時間で、そしたらまたすぐ朝起きて、仕事の準備して仕事を行って、 家帰ってきたら、 ちょっとゆっくりする時間があって、 でもそのちょっと1時間2時間ぐらいで そしたらもう寝て朝になって、 ていうのを1週間ずっと繰り返して何やってんだろうなという感じです。

本を読んで感じたはもっとゆっくりした時間あってもいいなって思いました。残業して働いても自分のためにならないし、もっと言うなら休み取ってもっとゆっくりする時間っていうのもあっていいなと思えます。 そんなふうなことを感じさせてくれる絵本だと私は思いました。 

ぽくらんさんもしこの投稿を読まれていたらすいません。 表現力が乏しくてとても申し訳ないです。 魅力が少しでも伝われば良いのですが...それでもちょっと話したかったなっていうので今回は投稿させてもらいました。 

 では、 また

ありがとうございます。 よろしければサポートお願いします。 サポートいただいたら全力で記事の宣伝させて頂きます。