Web担当になったら年間スケジュールをつくておくと便利です。
Web担当者になったらやっておいたほうがよいことが年間スケジュールをつくること。
雑誌は何気に年間スケジュール考えて制作するのが当たり前の文化があるけど、Webで年間スケジュールまで意識して運用できてるところはあまりない印象です。特に中小企業レベルだと専任のWeb担当者を置くことができないので長期的な視点での準備ができてない。そのため、急な対応になってたいして準備できてないコンテンツができあがったりする。
1年間の世の中にあるイベントとサイトに関連する1年間のイベントを表にしておくとよいと思います。いわゆる繁忙期と閑散期を事前に予測しておく。
繁忙期にセッションやコンバージョンが増えていないといけない。閑散期は逆にセッションやコンバージョンが減る可能性が高くなる。
単純に前月との比較して増えた、減ったを見ていても意味ない。季節の流れを意識して目標値を定めて達成したか見ていくことが大事。
世の中には年間スケジュールを意識したプロモーションはたくさんあります。例としてランドセルの販売を紹介。
ランドセルのプロモーション
ランドセルは夏休みにプロモーションを本格的に開始します。ランドセルが必要になるのは4月。普通に考えれば年末もしくは年明けくらいにプロモーションしてもよい気もします。必要になる半年前には買わないだろうと考えてしまう。
ランドセルの値段はだいたい5万円くらい。高いものだと10万以上します。
他にも文房具、体操着、上履きとかの準備でだいぶお金かかります。できるだけ節約したいけど6年間使う鞄だし子供にいいものを与えたい。そんなときに助けてくれるのが親達の親です。つまり子供にとっての祖父、祖母。
夏休みに帰省する家族は多くいます。久しぶりに会えた孫。美味しいご飯とか遊びに連れていったりとか短い期間に孫のために投資してくれる。
そんなときにテレビからランドセルのCMが流れてくる。
「あの子のランドセルはどうするの?」
『ランドセルって高いんだよね。どうしようかなと困ってて…』
「そんなんだったら私達が買ってあげるわよ」
みたいな会話になる。
年に数回しか会えない孫のために何かしてやりたい。そんな気持ちが起きやすい夏休みにランドセルのプロモーションは開始されます。年間通してスケジューリングをしているからこそ夏にランドセルのCMが開始されます。
先を見据えてクリエイティブを準備する
ランドセルが必要なのは4月です。普通の買い物なら必要になる直前に買いますが、ランドセルは早いと前年のGWくらいから買ったりします。必要になる直前じゃなくて、もっと前から購入の検討が始まる。そこまで先を見据えてクリエイティブやプロモーションを準備することが大事。
クリエイティブにはある程度の時間がかかる。気づいたときに作り始めたら間に合わない。もっと前に予測して早めに作り始めたほうがいい。売れ始めてから作ってては十分なクリエイティブは用意できない。
時間のない中でクリエイティブを用意しないといけなくなると確実に制作者はつらくなる。でも、納期が・・・とか言って無理させる。できる制作者はどうにかしてしまうけども、それでもやっぱり十分な期間を持たせて創ってもらったほうがいいものが出てくる。
納期に間に合えばいいのではなく、十分な効果が期待できるクリエイティブを用意するためにも納期に余裕を持たせてクリエイティブは準備したい。そのためにもWeb担当者は年間スケジュールをつくっておくといい。みんなが焦らないですむ。
参考
年間スケジュールを作るのには参考サイトがたくさんあるのでとりあえず「販促カレンダー」で検索してみると良いと思います。便利な表がたくさんあるので、使いやすい表を参考に自分用に作るとよい。
僕は下記をカスタマイズして使ってます。2014年だけど。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?