見出し画像

学ぶ技術を学ぶPart1

とあるサイトで学んだことを週に1回アップしてみようと思います。今回はラーニングスキルです。

学んだ内容 

■実行の5スタンス         
①知行合一
②シェアする
③ログを取る
④数をこなす
⑤探求する

■5つの思想・視点
①ミクロとマクロの視点を持つ
②構造を理解する
③事例を探す
④ナゼナニ思考
⑤上手くいかない理由を理解する

気づいたこと

知っていることは6割あったが実行は1割しかなかった。知行合一が改めて大切であることがわかった。

私はミクロの世界でしか物事を判断していないことに気づいた。

重要ポイント

■ミクロ、マクロの視点が大事
例:迷路のように全体を見て、ゴールに行くための筋道、戦略を立ててから挑む。

■全体から理解することが大切

アクションプラン

普段の仕事の中で仕事の目的がなにかといったゴールイメージをもつ。特に悩んだ時に週に3回以上考える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?