見出し画像

原ユダヤ教、まぁ『イスラエル教』とでも呼ぶべきものが、彼らの信仰体系!!

飛鳥昭雄情報の合理的推定推察⑥

彼ら異邦人達の宗教は?信仰は?
一体どのような広がり、発展を遂げて来たんだろうか、やはり、喩えてみれば、現代のイスラム教諸国の如く、各人の生活や日々の有り様に深く根差してはいるものの、かと言って、ギチギチに戒律らしきもの、慣習や伝統に基づく何かに縛られている訳ではなさそうで、色んなものが自然に見えて、窮屈な無理な折り合いが生じては居ない世界なんだろうと感じている、まぁ、アッシリア捕囚やバビロン捕囚に至る以前の原ユダヤ教、言わば『イスラエル教』とでも呼ぶべきもので、やはりそれは預言者の系譜が絶えずに継続し、日々月々年々と細かに神託が降ろされ、神慮が示されて居るからなんだろうな。

ここから先は

724字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?